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戦闘時のウェイト調整

RPGVXでは、戦闘時のメッセージ表示にある程度のウェイトがかかります。
メッセージを読むにはある程度のウェイトが必要ですが、このウェイト時間はデフォルトのスクリプトで 固定されているため、人によっては長く(短く)感じる場合があります。
ここでは、この戦闘時のウェイトを変更する方法を示します。

まず、スクリプトエディタから[Scene_Battle]セクションを選択してください。
すると、850行目付近に次のような記述があります。
battle_wait01
このメソッドは、コマンドで「防御」を選択した場合に実行されます。
ここで、856行目にある
wait(45)
という記述に着目します。
これは、戦闘シーンにおいて「45フレーム分のウェイトをかける」という操作を表します。
したがって、この部分の数値を書き換えることで、防御時のメッセージ表示時間を調整できます。

他のメッセージも、同様の方法でウェイトを調整することができます。