(FF9)


//青:処理内容の説明
※赤:イベントコマンドの設定内容


★対応ツクール★
RPGツクール2000
RPGツクール2003
概要
FF9のような、装備によって特殊技能を修得する機能です。

簡単に特徴を説明すると、
  • 装備品を身に付けると、一時的に特定のアビリティが使用可能になる。
  • 装備を外すと、そのアビリティは使用不能になる。
  • 規定量のAPを取得すると、装備を外してもそのアビリティを使用できる。

このような機能です。

イベント
それでは、やはり実際にイベントを組んでみましょう。
FF9をプレイしたことの無い方には、少々分かりにくいかもしれません。
まずバトルイベントで、戦闘開始直後に起こるイベント(ターン数0)を作ります。
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バトルイベント:ターン数0

使用変数解説
 0001:敵から貰えるAP
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◆変数の操作:[0001:AP]代入,10
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これで、敵グループから貰えるAPが設定できました。

次に、コモンイベントの並列処理で、主となる処理を作ります。
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コモンイベント:定期的に並列処理

使用変数解説
 0001:敵から貰えるAP
 0002:前回までの戦闘で勝利した回数
 0003:勝利回数
 0004:ファイアのAP
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◆変数の操作:[0002:勝利回数]代入,勝利回数
◆条件分岐:変数[0002]がV[0003]より大きい
 ◆条件分岐:アレックスが炎の珠を装備している
  ◆変数の操作:[0004:ファイアAP]加算,変数[0001]の値
  ◆変数の操作:[0003:勝利回数2]代入,勝利回数
 :分岐終了
:分岐終了
◆条件分岐:変数[0004]が100以上
 ◆特殊技能の増減:アレックスがファイアを覚える
:それ以外の場合
  ◆条件分岐:アレックスが炎の珠を装備している
   ◆特殊技能の増減:アレックスがファイアを覚える
  :それ以外の場合
   ◆特殊技能の増減:アレックスがファイアを忘れる
:分岐終了
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これで、とりあえずAPが100溜まったらファイアを忘れないようにできます。
あとは、同様の手順で他の特殊技能も製作してください。
サンプルファイル
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