HP/MP


//青:処理内容の説明
※赤:イベントコマンドの設定内容


★対応ツクール★
RPGツクール2000
RPGツクール2003
概要
テ○ルズやス○ー○ーシャンでお馴染みの、戦闘後にHPやMPが自動回復する機能です。
少々面倒な部分もありますが、一度組んでしまえば簡単に他の作品への流用が可能です。
イベント
さて、とりあえず実際にイベントを組んでみましょう。
少々ややこしい部分もありますが、その辺は御了承ください。
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コモンイベント:定期的に並列処理

使用変数解説
 0001:戦闘に勝利した回数
 0002:前回までの戦闘で勝利した回数
 0003:HP・MPの回復量
 0004:HP・MPを最大値の何%分回復させるか
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◆変数の操作:[0001:勝利回数]代入,勝利回数 //現在の勝利数取得
◆条件分岐:変数[0001:勝利回数]がV[0002]より大きい //前回よりも勝利数が多い
 ◆変数の操作:[0002:勝利回数2]代入,勝利回数 //前回の勝利数に、現在の勝利数を代入
 ◆変数の操作:[0003:回復量]代入,アレックスの最大HP
 ◆変数の操作:[0004:回復率]代入,5 //回復率を百分率で指定
 ◆変数の操作:[0003:回復量]乗算,変数[0004]の値
 ◆変数の操作:[0003:回復量]除算,100
 ◆HPの増減:アレックスのHPをV[0003]回復させる
 ◆変数の操作:[0003:回復量]代入,アレックスの最大MP
 ◆変数の操作:[0004:回復率]代入,5 //回復率を百分率で指定
 ◆変数の操作:[0003:回復量]乗算,変数[0004]の値
 ◆変数の操作:[0003:回復量]除算,100
 ◆MPの増減:アレックスのMPをV[0003]回復させる
 ◆
:分岐終了
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今回は最大値の5%分回復するテ○ルズ仕様です(テ○ルズはTPだけですが)。
勿論、HPだけを回復したり、HPとMPの回復率を異なった値に設定することも可能です。
サンプルファイル
どうも動かないことが多いらしいので、サンプルをどうぞ。
2000専用ですが、2003でも同じ方法で使える…はず。

RPGツクール2000用(2003対応?)サンプル(LHA書庫 | 4.41KB | RPG_RT.exe無し)