//青:処理内容の説明
※赤:イベントコマンドの設定内容


★対応ツクール★
RPGツクール2000
RPGツクール2003
概要
自前のテクニックです。

このテクも、全く複雑な処理はしておりません。

このイベントの内容は、マップに入ったときに画面上部に地名を表示するというものです。
親切なゲーム(何?)を作りたい方にお勧めです。
イベント
さて、またまた実際にイベントを組んでみようと思います。
今回は腰が抜ける程(?)短い&簡単です。
下準備として、地名表示用の画像を横320px以内、縦30px以内で作成します。
あとはイベントを作るだけです。

===================イベント======================

イベント開始条件:定期的に並列処理
プライオリティタイプ:何でも

--------------------実行内容----------------------

◆ピクチャーの表示:18,地名,(160,15) ※透明度100
◆ピクチャーの移動:18,(160,15),1.0秒(W) ※透明度0
◆ウェイト:2.0秒
◆ピクチャーの移動:18,(160,15),1.0秒(W) ※透明度100
◆ピクチャーの消去:18
◆イベントの一時消去

=================イベント終わり=================

これで終わりです。
簡単なので、全てのマップに組み込んでもいいでしょう。

ちなみに、どうしても縦30px以上の画像を使用したい方は、ピクチャーを表示する
Y座標を画像の縦サイズの半分にすれば大丈夫です。
サンプルファイル
どーしても良く分からない方は、こちらのサンプルを利用してみてください。
物凄く簡単に作ってあります。
あくまでもサンプルなので、ゲーム性は皆無です。

RPGツクール2000専用サンプル(LHA書庫 | 6.16KB | RPG_RT.exe無し)
RPGツクール2003専用サンプル(LHA書庫 | 7.01KB | RPG_RT.exe無し)