概要

Summary

飛空艇搭乗時のマップを 3D 化します。

α 版のため、将来パラメータや挙動などの仕様が大きく変更になる可能性があります。
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スクリーンショット

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ダウンロード

Download

ダウンロード (ZIP)

ファイルサイズ: KB

導入方法

How to import
  1. KMS_3DVehicle.js を、プロジェクトの js/plugins フォルダにコピーしてください
  2. RPG ツクール MV のプラグインマネージャから「KMS_3DVehicle」を追加してください
  3. http://threejs.org/ の「download」から three.js の zip をダウンロードしてください。
  4. ダウンロードした zip の中にある build/three.min.js を、プロジェクトの js/libs フォルダにコピーしてください。

後述の CDN サーバーを使用する場合、手順 3, 4 は不要です。
three.js は r73 と r83 で動作を確認しています。

使用方法

Usage

マップの設定

Map settings

飛空艇を配置するマップは、上下左右にループする設定にしておく必要があります。
ループ設定をしなくても 3D モードには移行できますが、強制的にループ仕様になる、マップ画像の端が切れる、等の不都合が発生します。

操作方法

Control

プラグインを導入した状態で飛空艇に乗ると、斜め見下ろし型の 3D 画面に切り替わります。
3D 画面では、通常の 2D マップとは異なり、下記のような操作方法になります。

キーボード or ゲームパッド操作

キー入力 操作
決定 (Z, Enter) 前進
キャンセル (X, Esc) 着陸
Shift 高速移動
←→ 旋回
↓↑ 上昇、下降

タッチパネル or マウス操作

タッチパネル、およびマウスの場合は、キーボードやゲームパッドとは異なる操作になります。

タッチ、マウス入力 操作
中央付近タッチ 前進
2点同時タッチ, 右クリック 着陸
画面左右端タッチ 旋回
画面端からやや中央寄りをタッチ 旋回しつつ前進

タッチパネル・マウス操作は、高速移動および上昇/下降に対応しておりません。

3D モード判定

Judge 3D mode

3D mode switch パラメータで指定したスイッチを使用して、3D モード中のイベントの挙動を制御できます。

例えば、イベントの条件に上記のスイッチを指定しておき、飛空艇に乗っている間は非表示にするといったことができます。

パラメータ

Parameters
パラメータ 内容
3D mode switch

3D モード時に ON にするスイッチの番号を指定します。
飛空艇に乗るとスイッチが ON になり、降りると OFF になるため、3D モード中のイベント分岐等に使用できます。

0 以下の値を指定すると、スイッチの切り替えを行わなくなります。

Plane speed 飛空艇の移動速度です。
Plane whirl speed 飛空艇の旋回速度です。
1 フレームあたりの回転角度をラジアン単位で指定します。
Plane tilt angle 飛空艇旋回時の画面の傾き具合を指定します。
実装の都合上、大きくしすぎると描画が乱れます。
Accel touch area タッチ操作を前進と判定する範囲を指定します。
画面中央からの割合で指定し、1.0 で画面全体になります。
Whirl touch area タッチ操作を旋回と判定する範囲を指定します。
画面左右からの割合で指定し、1.0 で画面半分ずつ (左半分が左旋回、右半分が右旋回) になります。
Map quality 3D モード時のマップ画質です。
値を大きくするほど高画質になりますが、処理負荷も増大します。
Use CDN

本プラグインで必要な three.min.js をロードする場所を指定します。

0 にすると、プロジェクトの js/libs/three.min.js を読み込みます。

1 にすると、three.min.js を CDN サーバーから読み込むようになり、 three.min.js がプロジェクト内になくても動作するようになります。
インターネットに繋がった環境でしか動作しなくなりますので、Web 版以外での 1 設定は推奨しません。

制限事項

Restriction

現在のバージョンには、いくつかの制限事項があります。

3D モード中は、マップのグラフィックが固定される
3D モード中は、スイッチの切り替え等を行ってもグラフィックが変化せず、3D モード開始時のまま固定になります。
修正案はありますが、速度的な問題等あり、現在のバージョンには含まれておりません。
3D モード中は、一部のイベントコマンドが正常動作しない
3D モード中は、プレイヤー位置の操作や画像変更関連のコマンドが正しく動作しません。
修正は未定です。
3D モード中は凝ったイベント処理を避けるようにしてください。

動作確認環境

Environment

OK

  • Windows 8.1
    • エディタテストプレイ
    • Mozilla Firefox 43.0
    • Google Chrome 47.0
  • Android 6.0
    • Google Chrome 47.0 on Nexus9

Could work

  • Android 6.0
    • Google Chrome 47.0 on Nexus7 (2013) ※ 激重

WebGL をサポートしていない環境では動作しません。

上記に記載がない環境は動作未確認です。

更新履歴

History
バージョン 日付 内容
0.2.1α 2017/01/21 RPG ツクール MV 1.2 以前でも動作するように修正
0.2.0α 2017/01/01 RPG ツクール MV 1.3 系ベースのプロジェクトに対応
0.1.0α 2016/01/19 初版