概要

Summary

画面上にミニマップを表示する機能を追加します。

Capture Gallery

スクリーンショット

capture1 capture2

ダウンロード

Download

ダウンロード (ZIP)

ファイルサイズ: KB

導入方法

How to import
  1. KMS_Minimap.js を、プロジェクトの js/plugins フォルダにコピーしてください
  2. 同梱の img/system 下の PNG 画像を、プロジェクトの img/system フォルダにコピーしてください
  3. RPG ツクール MV のプラグインマネージャから「KMS_Minimap」を追加してください

RPG ツクール MV 1.3 より古いバージョンで作成したプロジェクトの場合、MV 1.3 以降にアップデートしたうえでコアスクリプトの更新が必要です。
手順等の詳細は、アップデータの配布ページ (https://tkool.jp/mv/special/tkool-mv-update-1.html) を参照してください。

ミニマップの非表示

Hide minimap

マップのメモ欄に <NoMap> と記述すると、そのマップではミニマップが表示されなくなります。

アイコン表示方法

How to show icons

Specify icon

マップ上に配置したイベントの実行内容先頭に注釈コマンドを置き、<Minimap:personN> または <Minimap:objectN> と記述すると、そのイベントの位置をミニマップ上に表示できます。
N には 0 以上の値を指定してください。
例: <Minimap:person0>

同様に、注釈コマンドに <Minimap:move> と記述すると、場所移動が発生するイベントとしてミニマップ上に表示できます。

表示されるアイコンの内容やカスタマイズ方法は素材規格を参照してください。

プラグインコマンド

Plugin Commands

プラグインには、Minimap から始まるコマンドが用意されています。

show

ミニマップを表示します。
<NoMap> が指定されたマップでは表示されません。

// ミニマップを表示
Minimap show

hide

ミニマップを非表示にします。

// ミニマップを消す
Minimap hide

refresh

ミニマップを再描画します。
イベントや独自のプラグインによる処理でミニマップの表示が追従しない場合に使用してください。

// ミニマップを再描画
Minimap refresh

パラメータ

Parameters
パラメータ 内容
Map rect ミニマップの表示位置とサイズをピクセル単位で指定します。
書式は下記です。
X座標, Y座標, 幅, 高さ
Grid size ミニマップの 1 マスのサイズをピクセル単位で指定します。
Blink time ミニマップ上のアイコンを点滅させる時間をフレーム単位で指定します。
Foreground color ミニマップの通行可能領域の色を CSS カラーで指定します。
Background color ミニマップの通行不可領域の色を CSS カラーで指定します。
Mask style ミニマップの表示領域のマスク方法を指定します。
0: なし 1: 楕円 2: 角丸矩形 3: 六角形1 4: 六角形2
Mask radius マスク方法を角丸矩形 (2) にした場合の、角の丸め具合を指定します。

素材規格

Material Standards

プレイヤー位置アイコン

Player icon

Map player icon

プレイヤーの現在位置に表示するアイコンです。
img/system/MinimapPlayerIcon.png に作成します。

画像のサイズがそのまま表示サイズになります。
作成する必要があるのは上向きのみで、他の向きは自動的に回転表示されます。

オブジェクトアイコン

Object icon

Map object icon

マップ移動箇所や人、物の位置に表示するアイコンです。
img/system/MinimapObjectIcon.png に作成します。

画像の「高さ / 3」のサイズが表示サイズになります。
プラグイン同梱の画像は 40x30 ピクセルで作成されているため、表示サイズは 10x10 ピクセルになります。

画像の 1 行目は、マップ移動箇所と乗り物に対して使用します。
左から順に マップ移動箇所、小型船、大型船、飛行船 として扱われます。

画像の 2 行目は、人物アイコンとして使用します。
個数は任意で、必要なだけ横に並べてください。
左から順に <Minimap:person0>, <Minimap:person1>, ... に対して表示されます。

画像の 3 行目は、物体アイコンとして使用します。
個数は任意で、必要なだけ横に並べてください。
左から順に <Minimap:object0>, <Minimap:object1>, ... に対して表示されます。

動作確認環境

Environment

RPG ツクール MV 1.3 より古いバージョンでは正常に動作しません。
MV 1.3 以前で作成したプロジェクトの場合、コアスクリプトの更新が必要です。

OK

  • Windows 10
    • エディタテストプレイ
    • Mozilla Firefox 50.1.0
    • Google Chrome 55.0

上記に記載がない環境は動作未確認です。

更新履歴

History
バージョン 日付 内容
0.1.0 2017/01/07 初版