概要

Summary

マップおよび戦闘画面に水中エフェクトを適用します。

ピクチャ等を含め、マップ全体にエフェクトがかかります。
一部のオブジェクトを除外できる機能の追加を検討中です。

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導入方法

How to import
  1. KMS_WaterMapEffect.js を、プロジェクトの js/plugins フォルダにコピーしてください
  2. 同梱の img/system 下の PNG 画像を、プロジェクトの img/system フォルダにコピーしてください
  3. RPG ツクール MV のプラグインマネージャから「KMS_WaterMapEffect」を追加してください
  4. 水中扱いにしたいマップのメモ欄に
    <WaterEffect>
    と記述してください。

<WaterEffect> の大文字小文字が間違っていると動作しません。

パラメータ

Parameters
パラメータ 内容
Flicker image 水中のゆらぎを生成するためのベース画像 (PNG) です。
画像は img/system フォルダから読み込みます。
Wave image 波を表現するための画像 (PNG) です。
画像は img/system フォルダから読み込みます。
Wave opacity 波の不透明度です。
値が大きいほど波がはっきりと見えるようになります。
0 ~ 255 の範囲で指定します。
Speed X エフェクトの横方向への移動速度です。
Speed Y エフェクトの縦方向への移動速度です。
Auto tone change 水中マップで、画面の色調を薄青色に変更します。
1 にすると、水中マップで色調を自動的に変更します。
0 にすると、通常のマップと同じ色調のままになります。
イベント等で任意の色調を指定したい場合は無効にしてください。

動作確認環境

Environment

OK

  • Windows 8.1
    • エディタテストプレイ
    • Mozilla Firefox 41.0.2
    • Google Chrome 46.0

上記に記載がない環境は動作未確認です。

WebGL をサポートしていない環境では動作しません。

バージョン 1.0.0 以降は、RPG ツクール MV 1.2 系以前で作成されたプロジェクトでは動作しない可能性があります。

更新履歴

History
バージョン 日付 内容
1.1.0 2017/01/01 未使用ファイル削除ツールに対応。
※ 画像の読み込み先が img/system 固定になります。
1.0.0 2016/12/23 RPG ツクール MV 1.3 ベースのプロジェクトに対応。
※ MV 1.2 系以前とは若干挙動が異なります。
0.1.1 2015/11/25 戦闘テスト実行時に停止する不具合を修正。
0.1 2015/11/03 初版