概要

Summary

習得すると常に効果を発揮するスキルを作成します。

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導入方法

How to import
  1. KMS_PassiveSkill.js を、プロジェクトの js/plugins フォルダにコピーしてください
  2. RPG ツクール MV のプラグインマネージャから「KMS_PassiveSkill」を追加してください

設定

Settings

スキルのメモ欄に <kms_passive: パラメータ> という記述を追加すると、スキル習得時にパラメータ変化が発生するようになります。
kms_passive は必ず小文字で記述してください。

パラメータは、, または改行で区切って複数同時に指定できます。

能力変化

Gain Parameter

能力変化は、次の書式で指定します。

パラメータ名 +n   # n 増加
パラメータ名 -n   # n 減少
パラメータ名 +n%  # n% 増加
パラメータ名 -n%  # n% 減少

次の表は、指定できる能力変化パラメータ名の一覧です。
パラメータ名の大文字・小文字はどちらでも構いません。
「種類」の「値」は % なしの +n, -n 形式、「割合」は +n%, -n% 形式の指定ができることを表します。

パラメータ名 変化するパラメータ 種類
MHP 最大 HP (Max HP) 値 / 割合
MMP 最大 MP (Max MP) 値 / 割合
ATK 物理攻撃力 (ATacK) 値 / 割合
DEF 物理防御力 (DEFence) 値 / 割合
MAT 魔法攻撃力 (Magic ATack) 値 / 割合
MDF 魔法防御力 (Magic DeFence) 値 / 割合
AGI 敏捷 (AGIlity) 値 / 割合
LUK 運 (LUcK) 値 / 割合
HIT 命中率 (HIT rate) 割合
EVA 回避率 (EVAsion rate) 割合
CRI クリティカル率 (CRItical rate) 割合
CEV クリティカル回避率 (Critical EVasion) 割合
MEV 魔法回避率 (Magic EVasion) 割合
MRF 魔法反射率 (Magic ReFlection) 割合
CNT 反撃率 (CouNTer attack) 割合
HRG ターン毎の HP 自動回復量 (Hp ReGeneration) 割合
MRG ターン毎の MP 自動回復量 (Mp ReGeneration) 割合
TRG ターン毎の TP 自動回復量 (Tp ReGeneration) 割合
TGR 狙われ率 (TarGet Rate) 割合
GRD 防御時のダメージ軽減量 (GuaRD effect rate) 割合
REC 回復効果を受けたときの効果量 (RECovery effect rate) 割合
PHA 回復アイテム使用時の効果量 (PHArmacology) 割合
MCR 消費 MP 軽減率 (Mp Cost Rate) 割合
TCR TP 増加量 (Tp Charge Rate) 割合
PDR 物理ダメージ率 (Physical Damage Rate) 割合
MDR 魔法ダメージ率 (Magical Damage Rate) 割合
FDR 床ダメージ率 (Floor Damage Rate) 割合
EXR 経験値取得量 (EXperience Rate) 割合

サンプル

最大 HP +10%、最大 MP -10%、攻撃力 +100、経験値 2 倍
<kms_passive: MHP +10%, MMP -10%,
ATK +100, EXR +100% >

耐性変化

Resistance

次の書式で、属性やステートの耐性を変化させられます。
大文字・小文字はどちらでも構いません。

RATE element 属性ID 倍率
RATE state ステートID 付与率
RATE debuff パラメータ 付与率
RESIST state ステートID

RATE element は指定した属性のダメージ倍率、RATE state はステートの付与確率、RATE debuff はデバフの付与確率を変更します。
弱点の場合は +、耐性の場合は - を指定してください。

RATE debuff のパラメータには MHP, MMP, ATK, DEF, MAT, MDF, AGI, LUK を指定できます。

RESIST state は、指定した ID のステートの付与を防止します。
ステート ID は空白で区切って複数指定できます。

サンプル

属性 ID: 10 のダメージ倍率 +50% (弱点)
ステート ID: 5 の付与率 -20% (かかりにくい)
最大 HP のデバフ発生率 +30% (かかりやすい)
ステート 4, 5 を防止
<kms_passive:
RATE element 10 +50%,
RATE state 5 -20%,
RATE debuff MHP +30%,
RESIST state 4 5 >

攻撃効果

Attack Effects

次の書式で、攻撃に属性、ステート変化を付与できます。
大文字・小文字はどちらでも構いません。

ATTACK element 属性ID
ATTACK state ステートID:付与率

ATTACK element は攻撃属性、ATTACK state は攻撃時に付与するステートと確率を指定します。
どちらも空白で区切って複数同時に指定できます。

サンプル

攻撃に ID: 3 と 4 の属性を付与
ステート ID: 4 を 20%、ID: 5 を 10% の確率で付与
<kms_passive:
ATTACK element 3 4,
ATTACK state 4:20% 5:10% >

スキルタイプ

Skill Type

次の書式で、スキルタイプを操作できます。
大文字・小文字はどちらでも構いません。

SKILLTYPE add 追加するスキルタイプID
SKILLTYPE seal 封印するスキルタイプID

SKILLTYPE add は使用可能なスキルタイプを追加、SKILLTYPE seal はスキルタイプを封印します。
どちらも空白で区切って複数 ID を同時に指定できます。

サンプル

スキルタイプ 3, 4 を追加
スキルタイプ 5 を封印
<kms_passive:
SKILLTYPE add 3 4,
SKILLTYPE seal 5 >

装備タイプ

Equip Type

次の書式で、装備タイプを操作できます。
大文字・小文字はどちらでも構いません。

EQUIPTYPE weapon 追加する武器タイプID
EQUIPTYPE armor 追加する防具タイプID
EQUIPTYPE lock ロックする装備タイプID
EQUIPTYPE seal 封印する装備タイプID

EQUIPTYPE weaponEQUIPTYPE armor は、それぞれ装備可能な武器・防具タイプを追加します。
EQUIPTYPE lockEQUIPTYPE seal は、それぞれ指定した装備部位をロック・封印します。
いずれも空白で区切って複数 ID を同時に指定できます。

サンプル

武器タイプ 1 装備可能
防具タイプ 1, 2, 3 装備可能
装備タイプ (部位) 3 をロック
装備タイプ (部位) 2 を封印
<kms_passive:
EQUIPTYPE weapon 1,
EQUIPTYPE armor 1 2 3,
EQUIPTYPE lock 3,
EQUIPTYPE seal 2 >

パーティ能力

Party Ability

次の書式で、パーティ全体に効果がある特殊能力を付与できます。
大文字・小文字はどちらでも構いません。

PABILITY 能力名

次の表は、指定できる能力名の一覧です。

能力名 効果
encounter_half ランダムエンカウント率半減
encounter_none ランダムエンカウントしない
cancel_surprise 敵の先制攻撃を抑止
raise_preemptive 先制攻撃発生率が上がる (4 倍)
gold_double 戦闘後の入手金額が倍になる
drop_item_double 戦闘後のアイテム入手確率が倍になる

同じ能力がついたスキルを複数習得しても、効果は重複しません。

動作確認環境

Environment

OK

  • Windows 10
    • エディタテストプレイ
    • Mozilla Firefox 47.0
    • Google Chrome 51.0

上記に記載していない環境は動作未確認です。

更新履歴

History
バージョン 日付 内容
0.2.0 2016/06/12 - スキルタイプ、装備タイプを追加
- 攻撃属性、ステートが正常に動作しない不具合を修正
0.1.0 2016/06/11 初版