概要

Summary

スキルに熟練度の概念を追加します。

  • ダメージ計算式に熟練度を使用可能
    • 熟練度が上がると威力も上がる、という表現が可能
    • 逆に、熟練度に応じて受けるダメージを減らすことも可能
  • 熟練度に応じて速度補正、成功率が変動
  • 熟練度を制御文字で表示可能
    • スキルの説明文に熟練度を表示したり
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導入方法

How to import
  1. KMS_SkillLevel.js を、プロジェクトの js/plugins フォルダにコピーしてください
  2. RPG ツクール MV のプラグインマネージャから「KMS_SkillLevel」を追加してください

設定

Settings

ダメージ計算式への反映

Apply to damage

データベースのダメージ計算式で a.sxp を使用すると、使用者の熟練度を取得できます。
熟練度を計算式に組み込むことで、スキルの威力に反映させることができます。

サンプル

熟練度 1 ごとに 0.2% 威力上昇
(a.atk * 4 - b.def * 2) * (a.sxp + 500) / 500

a.sxpById(100) のように指定すると、対応する ID のスキル熟練度を取得できます。
こちらの方式では、受け側 (b) の熟練度を取得することも可能です。

サンプル

スキル ID:100 の熟練度 1 ごとに 0.1% 威力軽減
(a.atk * 4 - b.def * 2) * (1000 - b.sxpById(100)) / 1000

補正値への反映

Apply to rev

スキルのメモ欄に <kms_sxp_{パラメータ}_rev: {計算式}> という記述を追加すると、スキルの各種パラメータに補正を加えることができます。
計算式中に sxp を記述すると、スキルの熟練度を使用できます。

パラメータには、速度補正を表す speed と、成功率を表す success を指定できます。
成功率は、1 が通常通りの値 (100%) に相当します。

サンプル

熟練度 1 ごとに速度補正 +2
<kms_sxp_speed_rev: sxp * 2>
熟練度 1 ごとに成功率 +1%
<kms_sxp_success_rev: 1 + sxp / 100>

熟練度増加量の変更

Change skill exp gain

スキルのメモ欄に <kms_sxp_gain: {増加量}> と記述すると、スキル使用時の熟練度増加量を変更できます。

<kms_sxp_gain_id: {id}> と記述すると、スキル使用時に指定した ID のスキルの熟練度を増加させることができます。

サンプル

使用時に熟練度を 3 上げる
<kms_sxp_gain: 3>
使用時にスキル ID:39 の熟練度を上げる
<kms_sxp_gain_id: 39>

制御文字

Parameters

文章中で制御文字 \SXP または \_SXP を使用すると、熟練度を表示することができます。
既に別のプラグインによって \S という制御文字が定義されている場合、\SXP が使用できない場合がありますので、その際は \_SXP を使用してください。

制御文字には、引数の形式で以下のバリエーションがあります。

\SXP
そのスキルの熟練度を表示します。
※ スキルのヘルプでのみ使用できます。
\SXP[skill_id]
指定 ID のスキル熟練度を表示します。
※ スキルのヘルプでのみ使用できます。
\SXP[actor_id, skill_id]
アクター ID: actor_id のスキル ID: skill_id の熟練度を表示します。

プラグインコマンド

Plugin Commands

プラグインには、SkillLevel から始まるコマンドが用意されています。

gainActorSxp <アクター ID> <スキル ID> <増加量>

指定したアクターの、指定したスキル ID の熟練度を増加させます。
増加量にはマイナス値も指定できます。

// アクター 1 のスキル ID:100 の熟練度を 20 上げる
SkillLevel gainActorSxp 1 100 20

resetActorSxp <アクター ID>

指定したアクターの熟練度をすべて 0 に初期化します。

// アクター 3 の熟練度を初期化
SkillLevel resetActorSxp 3

gainEnemySxp <敵番号> <スキル ID> <増加量>

指定した番号の敵キャラの、指定したスキル ID の熟練度を増加させます。 敵番号は、敵グループに追加した順に 0, 1, 2, ... となります。
増加量にはマイナス値も指定できます。

// 先頭の敵のスキル ID:100 の熟練度を 20 上げる
SkillLevel gainEnemySxp 0 100 20

resetEnemySxp <敵番号>

指定した敵キャラの熟練度をすべて 0 に初期化します。

// 先頭の敵の熟練度を初期化
SkillLevel resetEnemySxp 0

パラメータ

Parameters
パラメータ 内容
Skill exp max 熟練度の最大値です。
Enable on menu メニューで使用したスキルに熟練度を加算するか指定します。
0: 戦闘中のみ 1: メニューでも加算
Enable for enemy 敵にも熟練度効果を適用します。
敵の熟練度は、戦闘のたびに 0 に初期化されます。
0: OFF 1: ON

動作確認環境

Environment

OK

  • Windows 10
    • エディタテストプレイ
    • Mozilla Firefox 51.0
    • Google Chrome 56.0

上記に記載していない環境は動作未確認です。

更新履歴

History
バージョン 日付 内容
0.1.1 2017/02/15 敵の行動が何も選択されなかった場合に落ちる不具合を修正
0.1.0 2017/02/12 初版