概要

バトラーの攻撃に特定の属性を付加します。
この属性はどの武器を装備しても変更されません。
(敵の攻撃属性も設定可能)

スキル使用時、武器の攻撃属性を継承させる機能もあります。

「攻撃属性継承」機能を使用する場合は≪不要属性計算排除[RemoveElements]≫より下に導入してください。

更新履歴

2006/03/27

リファクタリング。

2005/04/11

処理を多少効率化。
他サイトとの併用性向上。

2005/03/29

[攻撃属性継承]使用時に属性が重複する可能性があった点を修正。
≪装備拡張≫と併用すると、武器の属性が正常に取得されないバグを修正。

2005/03/11

新規作成。

スクリプト

KGC_SetAttackElement

使用法

まずはカスタマイズ項目を書き換えます。
SAE_ACTOR = []
がアクターの攻撃属性、
SAE_ENEMY = []
がエネミーの攻撃属性になります。

アクターの攻撃属性を設定するには、
SAE_ACTOR = []
のすぐ下に
SAE_ACTOR[id] = [...]
を追加します。
例えば、ID:7のアクターに攻撃属性として1021を付加する場合、
SAE_ACTOR[7] = [10, 21]
と指定します。
エネミーの場合も同様です。

ゲーム中に
$game_actors[id].attack_elements = [...]
を実行することで、攻撃属性を変更することができます。
属性IDをマイナスで指定すると、デフォルトの攻撃属性を解除する効果を持ちます。

 <例> ID:12のアクターの攻撃属性に4を追加し、6を解除
$game_actors[12].attack_elements = [4, -6]

攻撃属性継承という属性をスキルにセットすると、そのスキルを使用した際に使用者の攻撃属性を継承します。
例えば、「攻撃属性に[炎]を持っている場合、剣技も[炎]属性にしたい」というような場合に使用します。