敵HP限界突破


概要

敵のHPを、データベースの限界値を超えて設定する機能を追加します。

作成者

真希 様

更新履歴

2005/08/22

新規掲載。

スクリプト

新規セクションにコピーしてご利用ください。

使用法

投稿記事からのコピー(一部変更)です。

使用するにはまず、上のソースを新規セクションで[Scene_Debug]より下に導入してください。

限界を超えさせたい場合は
ゴースト hp1000000000
のように「名前 (半角のスペース)hp半角数字」と記入してください。

上記のような記入で1以上設定されている場合は、通常の設定を無視して、その値をHPにします。
(上記の例では10億になります。)

なお、上限は10億です。
10億を超えて設定する場合は n = [[base_maxhp + @maxhp_plus, 1].max, 1000000000].minn = [[Integer(n), 1].max, 1000000000].min を変更すれば出来ます。

1000000000が最大値の部分なので、 二つの数字を同じにすれば100億でも1000億でもやったことはありませんが、可能だと思います。

 − 補足 −

Rubyは多倍長演算([Bignum]クラス)をサポートしているので、100億でも1兆でも処理することができます。
ですが、数値を32bit符号付整数([Fixnum]クラス。Cの (signed) int や .NET の Int32 に相当)の範囲に収めると、 多倍長演算が不要になるため、その分高速に処理することが可能です。

ちなみに、32bit符号付整数の範囲は -2,147,483,648〜2,147,483,647 です。
(±20億程度)