//青:処理内容の説明
※赤:イベントコマンドの設定内容


★対応ツクール★
RPGツクールXP

概要
自作RPG全てに導入しているシステムのXP版です。

ダッシュは、スムーズなゲーム進行を手助けするためのものです。
広いマップを多用するゲームを製作する場合、必須のシステムと言えます。

XPではこの機能が非常に簡単に作れるので、ダッシュを考えている方は必見です。
簡単ゆえに、色々と応用も利きます。
イベント
物凄く短いですが、イベントを掲載します。

コモンイベント
トリガー:並列処理
条件スイッチ:「ダッシュ用」など、分かりやすい名前のもの
◆条件分岐:ボタン ○ が押されている
 ◆移動ルートの指定:プレイヤー
 :        :◇移動速度の変更:5
:それ以外の場合
 ◆移動ルートの指定:プレイヤー
 :        :◇移動速度の変更:4
:分岐終了

何と、これだけで実現できます。
スイッチや変数、スクリプトは一切使用しません。

「ボタン○」は、好きなボタンを入れればOKです。
例えば、キャンセルダッシュなら「B」、決定ダッシュなら「C」です。

    −追記(Jack-R様指摘)−
移動ルート指定(プレイヤー)を含む場合は、必ず条件スイッチをオフにしてください。
サンプルファイル
今の所、サンプルはありません。