★対応ツクール★
RPGツクールXP

概要
メニュー画面に顔グラフィックを表示する、かなり需要の高いテクです。
座標調整が苦手な方にはちと厳しいかもしれません。
スクリプト
んでは、スクリプトを掲載します。
まず、顔グラフィックを「使用しているバトラーグラフィックのファイル名_f」という名前で用意して下さい。
例えば、「test.png」というバトラーを使用している場合、「test_f.png」となります。

そして、 Window_Base 内の draw_actor_graphic を以下に変更して下さい。

RGSS
セクション:Window_Base

これで、一応顔グラフィックが表示されます。
座標位置などは適宜調整して下さい。
self.contents.blt(x - cw / 2, y - ch, bitmap, src_rect)
の第1、第2引数がX,Y座標に対応しています。

もしバトラー以外から読み込みたい場合は、
  bitmap = RPG::Cache.battler(f_name, f_hue)
を変更してください。
例えば、ピクチャーから読み込む場合は
  bitmap = RPG::Cache.picture(f_name)
となります。
サンプルファイル
今の所、サンプルはありません。