概要

『ZS』のモンスター図鑑簡易版です。
次のような機能があります。

スクリーンショット

ScreenShot
倒した敵。

ScreenShot
遭遇しただけの敵。

スクリプト

KGC_MonsterGuide

使用法

導入後、カスタマイズ項目を書き換えてください。

イベントコマンド「スクリプト」で call_monster_guide を実行すると、モンスター図鑑を呼び出すことができます。
(開発用Prjでは、スキンヘッドのおっさんに話しかけると閲覧可能)

$game_system.monster_guide_completion を実行すると、モンスター図鑑の完成度を百分率(0〜100)で返します。
これを $game_variables[id] = $game_system.monster_guide_completion のように変数に取得すれば、ゲーム中のイベントにも使用できます。

# 遭遇状態 MonsterGuide.encountered(id, flag) # 撃破状態 MonsterGuide.defeated(id, flag) を用いると、モンスターの遭遇/撃破状態を操作できます。
idにはエネミーID、flagには設定する状態を指定します。
#### 設定例 ####
# モンスターID:32 に遭遇したことにする
MonsterGuide.encountered(32, true)
# モンスターID:64 を撃破したことにする
MonsterGuide.defeated(48, true)
# モンスターID:128 は撃破していないことにする
MonsterGuide.defeated(128, false)

# 図鑑リセット MonsterGuide.reset # 図鑑完成 MonsterGuide.complete を用いると、図鑑のリセット(全遭遇/撃破状態を解除)や、一発で完成させる処理を行うことができます。

図鑑画面でAボタンを押すとステータスを隠すことができます。
再度押すと、再びステータスを表示することができます。