ゲームへのプラグイン追加方法

 

本サイトでは、プラグインを zip 圧縮した状態で配布しています。
下記の手順でプラグインをゲームに追加し、使用してください。
(ここでは、「KMS_CursorAnimation」という名前のプラグインを追加する手順で説明します)

  1. ダウンロードした KMS_CursorAnimation.zip ファイルを展開します
    (zip を開いて、中からファイルを抜き出しても OK です)
  2. zip を展開して現れた KMS_CursorAnimation.js を、プロジェクトの js フォルダ内の plugins フォルダにコピーします
  3. RPG ツクール MV のプラグイン管理を開きます
    usage_mv01
  4. プラグイン管理の空欄をダブルクリックし、一覧から「KMS_CursorAnimation」を選択します
    usage_mv02
  5. 必要があれば、プラグインのパラメータを変更し、「OK」を押します
    usage_mv03

エンカウントエフェクトや 3D 系など、一部のプラグインでは、配布物以外に追加で .js ファイルが必要になる場合があります。
その場合は、配布ページに記載している手順を参考に、必要なファイルを追加してください。

プラグインのライセンスについて

 

本サイトのプラグインは、MIT ライセンスで配布しています。
(ツクール MV の公式でも、配布するプラグインは MIT ライセンスにすることを推奨しています)

ライセンスと聞くと、制約が厳しそうな印象がありますが、MIT ライセンスはかなり制限の緩いライセンスです。
MIT ライセンスは概ね以下のような内容で、ライセンス表記さえしていれば特に問題なくご使用いただけます。

MIT ライセンスに関する参考情報です。