アビリティ制(FF9もどき)
//青:処理内容の説明
※赤:イベントコマンドの設定内容
★対応ツクール★ RPGツクール2000 RPGツクール2003 |
概要 |
FF9のような、装備によって特殊技能を修得する機能です。 簡単に特徴を説明すると、
このような機能です。 |
イベント |
それでは、やはり実際にイベントを組んでみましょう。 FF9をプレイしたことの無い方には、少々分かりにくいかもしれません。 |
まずバトルイベントで、戦闘開始直後に起こるイベント(ターン数0)を作ります。 ============================================= バトルイベント:ターン数0 使用変数解説 0001:敵から貰えるAP --------------------------------------------- ◆変数の操作:[0001:AP]代入,10 ============================================= これで、敵グループから貰えるAPが設定できました。 次に、コモンイベントの並列処理で、主となる処理を作ります。 ============================================= コモンイベント:定期的に並列処理 使用変数解説 0001:敵から貰えるAP 0002:前回までの戦闘で勝利した回数 0003:勝利回数 0004:ファイアのAP --------------------------------------------- ◆変数の操作:[0002:勝利回数]代入,勝利回数 ◆条件分岐:変数[0002]がV[0003]より大きい ◆条件分岐:アレックスが炎の珠を装備している ◆変数の操作:[0004:ファイアAP]加算,変数[0001]の値 ◆変数の操作:[0003:勝利回数2]代入,勝利回数 :分岐終了 :分岐終了 ◆条件分岐:変数[0004]が100以上 ◆特殊技能の増減:アレックスがファイアを覚える :それ以外の場合 ◆条件分岐:アレックスが炎の珠を装備している ◆特殊技能の増減:アレックスがファイアを覚える :それ以外の場合 ◆特殊技能の増減:アレックスがファイアを忘れる :分岐終了 ============================================= これで、とりあえずAPが100溜まったらファイアを忘れないようにできます。 あとは、同様の手順で他の特殊技能も製作してください。 |
サンプルファイル |
今の所、サンプルはありません。 |