HP/MP自動回復
//青:処理内容の説明
※赤:イベントコマンドの設定内容
★対応ツクール★ RPGツクール2000 RPGツクール2003 |
概要 |
テ○ルズやス○ー○ーシャンでお馴染みの、戦闘後にHPやMPが自動回復する機能です。 少々面倒な部分もありますが、一度組んでしまえば簡単に他の作品への流用が可能です。 |
イベント |
さて、とりあえず実際にイベントを組んでみましょう。 少々ややこしい部分もありますが、その辺は御了承ください。 |
============================================= コモンイベント:定期的に並列処理 使用変数解説 0001:戦闘に勝利した回数 0002:前回までの戦闘で勝利した回数 0003:HP・MPの回復量 0004:HP・MPを最大値の何%分回復させるか --------------------------------------------- ◆変数の操作:[0001:勝利回数]代入,勝利回数 //現在の勝利数取得 ◆条件分岐:変数[0001:勝利回数]がV[0002]より大きい //前回よりも勝利数が多い ◆変数の操作:[0002:勝利回数2]代入,勝利回数 //前回の勝利数に、現在の勝利数を代入 ◆変数の操作:[0003:回復量]代入,アレックスの最大HP ◆変数の操作:[0004:回復率]代入,5 //回復率を百分率で指定 ◆変数の操作:[0003:回復量]乗算,変数[0004]の値 ◆変数の操作:[0003:回復量]除算,100 ◆HPの増減:アレックスのHPをV[0003]回復させる ◆変数の操作:[0003:回復量]代入,アレックスの最大MP ◆変数の操作:[0004:回復率]代入,5 //回復率を百分率で指定 ◆変数の操作:[0003:回復量]乗算,変数[0004]の値 ◆変数の操作:[0003:回復量]除算,100 ◆MPの増減:アレックスのMPをV[0003]回復させる ◆ :分岐終了 ============================================= 今回は最大値の5%分回復するテ○ルズ仕様です(テ○ルズはTPだけですが)。 勿論、HPだけを回復したり、HPとMPの回復率を異なった値に設定することも可能です。 |
サンプルファイル |
どうも動かないことが多いらしいので、サンプルをどうぞ。 2000専用ですが、2003でも同じ方法で使える…はず。 RPGツクール2000用(2003対応?)サンプル(LHA書庫 | 4.41KB | RPG_RT.exe無し) |