画面上に地名表示
//青:処理内容の説明
※赤:イベントコマンドの設定内容
★対応ツクール★ RPGツクール2000 RPGツクール2003 |
概要 |
自前のテクニックです。 このテクも、全く複雑な処理はしておりません。 このイベントの内容は、マップに入ったときに画面上部に地名を表示するというものです。 親切なゲーム(何?)を作りたい方にお勧めです。 |
イベント |
さて、またまた実際にイベントを組んでみようと思います。 今回は腰が抜ける程(?)短い&簡単です。 |
下準備として、地名表示用の画像を横320px以内、縦30px以内で作成します。 あとはイベントを作るだけです。 ===================イベント====================== イベント開始条件:定期的に並列処理 プライオリティタイプ:何でも --------------------実行内容---------------------- ◆ピクチャーの表示:18,地名,(160,15) ※透明度100 ◆ピクチャーの移動:18,(160,15),1.0秒(W) ※透明度0 ◆ウェイト:2.0秒 ◆ピクチャーの移動:18,(160,15),1.0秒(W) ※透明度100 ◆ピクチャーの消去:18 ◆イベントの一時消去 =================イベント終わり================= これで終わりです。 簡単なので、全てのマップに組み込んでもいいでしょう。 ちなみに、どうしても縦30px以上の画像を使用したい方は、ピクチャーを表示する Y座標を画像の縦サイズの半分にすれば大丈夫です。 |
サンプルファイル |
どーしても良く分からない方は、こちらのサンプルを利用してみてください。 物凄く簡単に作ってあります。 あくまでもサンプルなので、ゲーム性は皆無です。 RPGツクール2000専用サンプル(LHA書庫 | 6.16KB | RPG_RT.exe無し) |