ダッシュ&メニューコマンド
//青:処理内容の説明
※赤:イベントコマンドの設定内容
★対応ツクール★ |
概要 |
自作RPG全てに導入しているシステムです。 ダッシュは、スムーズなゲーム進行を手助けするためのものです。 広いマップを多用するゲームを製作する場合、必須のシステムと言えます。 メニューコマンドとは、メニュー画面以外の処理を行うための小型ウィンドウです。 自作RPG『ED7』では、[メニュー表示][パーティ編成][精霊情報]を表示しています。 (自作RPGをプレイしていない方には分かりにくいかもあいれません) メニューコマンドは、サンプルにも含まれています。 |
イベント |
やっとイベントを掲載しました。 非常に長いので、最低限の機能しか組んでいません。 |
============================================= コモンイベント:定期的に並列処理 使用変数解説 0001:取得したキーコード --------------------------------------------- ◆注釈:↓は事前に禁止しておけば不要です。 ◆メニュー画面禁止の変更:禁止する ◆キー入力の処理:[0001:キーコード] ※方向キーを取得 ◆条件分岐:変数[0001:キーコード]が1以上 //方向キーが押されている場合 ◆キー入力の処理:[0001:キーコード] ◆条件分岐:変数[0001:キーコード]が6 ※キャンセルキーを取得 ◆条件分岐:スイッチ[0001:ダッシュ]がOFF //ダッシュしていない場合 ◆キャラクターの動作指定:主人公,移動速度アップ ◆指定動作の全実行 ◆スイッチの操作:[0001:ダッシュ]をONにする ◆ :分岐終了 ◆ :それ以外の場合 ◆条件分岐:スイッチ[0001:ダッシュ]がON //ダッシュしている場合 ◆キャラクターの動作指定:主人公,移動速度ダウン ◆指定動作の全実行 ◆スイッチの操作:[0001:ダッシュ]をOFFにする ◆ :分岐終了 ◆ :分岐終了 ◆ :それ以外の場合 //方向キーが押されていない場合 ◆キー入力の処理:[0001:キーコード] ◆条件分岐:変数[0001:キーコード]が6 ※キャンセルキーを取得 ◆選択肢の表示:メニュー/クイックセーブ/自爆 :メニュー ◆メニュー画面の呼び出し ◆ :クイックセーブ ◆セーブ画面の呼び出し ◆ :自爆 ◆注釈:これはただのお遊びコマンドです。 : :実際に使用するとプレイヤーに怒られます。 ◆ゲームオーバー ◆ :分岐終了 ◆ :分岐終了 ◆ :分岐終了 ◆ --------------------------------------------- これで、最低限の機能が完成です。 実際には、 ・停止中にキャンセルキーを押すとメニューが開く。 ・歩行中にキャンセルキーを押すとダッシュ。 という動作をします。 |
サンプルファイル |
↑のイベント内容では分かりにくい部分も多いと思うので、サンプルをどうぞ。 2000で製作しましたが、戦闘が無いので2003でも使える・・・はず。 RPGツクール2000,2003兼用(?)サンプル(LHA書庫 | 3.90KB | RPG_RT.exe無し) |