//青:処理内容の説明
※赤:イベントコマンドの設定内容


★対応ツクール★
RPGツクール2000
RPGツクール2003

概要
自作RPG全てに導入しているシステムです。

ダッシュは、スムーズなゲーム進行を手助けするためのものです。
広いマップを多用するゲームを製作する場合、必須のシステムと言えます。

メニューコマンドとは、メニュー画面以外の処理を行うための小型ウィンドウです。
自作RPG『ED7』では、[メニュー表示][パーティ編成][精霊情報]を表示しています。
(自作RPGをプレイしていない方には分かりにくいかもあいれません)
メニューコマンドは、サンプルにも含まれています。
イベント
やっとイベントを掲載しました。
非常に長いので、最低限の機能しか組んでいません。
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コモンイベント:定期的に並列処理

使用変数解説
 0001:取得したキーコード
---------------------------------------------
◆注釈:↓は事前に禁止しておけば不要です。
◆メニュー画面禁止の変更:禁止する
◆キー入力の処理:[0001:キーコード] ※方向キーを取得
◆条件分岐:変数[0001:キーコード]が1以上 //方向キーが押されている場合
 ◆キー入力の処理:[0001:キーコード]
 ◆条件分岐:変数[0001:キーコード]が6 ※キャンセルキーを取得
  ◆条件分岐:スイッチ[0001:ダッシュ]がOFF //ダッシュしていない場合
   ◆キャラクターの動作指定:主人公,移動速度アップ
   ◆指定動作の全実行
   ◆スイッチの操作:[0001:ダッシュ]をONにする
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :それ以外の場合
  ◆条件分岐:スイッチ[0001:ダッシュ]がON //ダッシュしている場合
   ◆キャラクターの動作指定:主人公,移動速度ダウン
   ◆指定動作の全実行
   ◆スイッチの操作:[0001:ダッシュ]をOFFにする
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:それ以外の場合 //方向キーが押されていない場合
 ◆キー入力の処理:[0001:キーコード]
  ◆条件分岐:変数[0001:キーコード]が6 ※キャンセルキーを取得
   ◆選択肢の表示:メニュー/クイックセーブ/自爆
   :メニュー
    ◆メニュー画面の呼び出し
    ◆
   :クイックセーブ
    ◆セーブ画面の呼び出し
    ◆
   :自爆
    ◆注釈:これはただのお遊びコマンドです。
    :  :実際に使用するとプレイヤーに怒られます。
    ◆ゲームオーバー
    ◆
   :分岐終了
   ◆
 :分岐終了
 ◆
:分岐終了

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これで、最低限の機能が完成です。
実際には、
 ・停止中にキャンセルキーを押すとメニューが開く。
 ・歩行中にキャンセルキーを押すとダッシュ。
という動作をします。

サンプルファイル
↑のイベント内容では分かりにくい部分も多いと思うので、サンプルをどうぞ。
2000で製作しましたが、戦闘が無いので2003でも使える・・・はず。

RPGツクール2000,2003兼用(?)サンプル(LHA書庫 | 3.90KB | RPG_RT.exe無し)