画面上にマップ表示
//青:処理内容の説明
※赤:イベントコマンドの設定内容
★対応ツクール★ RPGツクール2000 RPGツクール2003 |
概要 |
FFお馴染みのテクニックです。 このテクですが、特に複雑な処理はしておりません。 初心者でも十分作れます。 このイベントの内容は、マップに入ったときに画面端に全体マップを表示し、 その後並列処理で現在位置を計算して表示しているだけです。 よって、計算式を加工すれば表示位置を自由にカスタマイズできます。 変数やスイッチをうまく使えば、ポインタを点滅させること等も可能です。 |
イベント |
さて、ごたごた書いてきましたが、実際にイベントを組んでみようと思います。 この方が分かり易いですし…。 |
まず、ワールドマップのサイズを100×100にします。 次に、ワールドマップ全景を100×100pxで作成した画像を準備します。 キャラクターの位置を表すポインタも小さめのサイズで作ります。 (3×3〜5×5pxくらいがベスト?) そして、マップ上に下記のイベント1を作成します。 ===================イベント1====================== イベント開始条件:定期的に並列処理 プライオリティタイプ:何でも --------------------実行内容----------------------- ◆現在の場所を記憶:[0001],[0002],[0003] ◆変数の操作:[0002]加算,210 //表示位置の調整 ◆変数の操作:[0003]加算,130 //表示位置の調整 ◆ピクチャーの表示:20,ポインタ,(V[0002],V[0003]) ◆ピクチャーの表示:19,マップ,(260,180) ※拡大率0,透明度100 ◆ピクチャーの移動:19,(260,180),1.0秒 ※拡大率100,透明度20〜30 ◆ウェイト:1.0秒 ◆イベントの一時消去 =================イベント1終わり================= これで、マップに入ったときに画面右下に全体マップが少しずつ 拡大されて表示されます。 特に意味は無いですが、何となく見栄えが良くなります(かも)。 作成し終わったら、今度は下記のイベント2を作成します。 ===================イベント2===================== イベント開始条件:定期的に並列処理 プライオリティタイプ:何でも --------------------実行内容---------------------- ◆現在の場所を記憶:[0001],[0002],[0003] ◆変数の操作:[0002]加算,210 //表示位置の調整 ◆変数の操作:[0003]加算,130 //表示位置の調整 ◆ピクチャーの移動:20,(V[0002],V[0003]),0.0秒 ================イベント2終わり================== このイベントで、キャラクターの位置を地図上に表示します。 これで一応完成です。 違うサイズのマップでも、乗算と除算の処理を利用して現在位置を うまく合わせれば実用可能です。 (計算結果が0〜100の範囲になるように調整します。) 変数0001はマップID、0002はX座標、0003はY座標といった名前にすると 処理内容が分かり易いかと思います。 |
サンプルファイル |
良く分からないという方は、こちらのサンプルを利用してみてください。 このサンプルはマップサイズが50x50なので、他のサイズのマップを使用する 場合にも参考になるかと思います。 ただ、あくまでもサンプルなので、ゲーム性は皆無です。(多少の戦闘有) RPGツクール2000専用サンプル(LHA書庫 | 9.98KB | RPG_RT.exe無し) |