概要
Summary
テストプレイ中に F9 キーで起動する標準のデバッグ画面を差し替え、様々な機能を追加します。
- アイテム所持数の変更
- アクターの習得スキルやパラメータの調整
- データベース、マップの再読み込み
- 任意のマップへの移動
- スイッチ、変数、セルフスイッチ、戦闘回数等の操作
- スイッチ、変数の値をマップ上でリアルタイム表示
- 任意の敵グループとの戦闘
ギャラリー
Capture Gallery
ダウンロード
Download
ファイルサイズ: KB
導入方法
How to import
- KMS_DebugUtil.js を、プロジェクトの js/plugins フォルダにコピーしてください
- RPG ツクール MV のプラグインマネージャから「KMS_DebugUtil」を追加してください
各機能の使用方法
Usage
本プラグインは、テストプレイ時のみ動作します。
ゲームを通常起動した場合は、プラグインを導入していない状態と同等の動作になります。
アイテム所持数変更
Edit Item Number
アイテムごとの所持数を変更できます。
変更するアイテムを選択した後、個数を入力します。
アクター編集
Edit Actor
アクターのレベル、習得スキル、パラメータ補正を変更できます。
メンバー変更
Party Formation
パーティメンバーを入れ替えます。
データベースに作成されているすべてのアクターと入れ替えることができます。
パーティ外メンバーのうち、ゲーム開始から一度も使われていないアクターはレベルが「--」と表示されます。
パーティに加える、「アクター編集」機能を使用する等すると、データベースで指定された初期レベルになります。
パーティ内メンバーを選択しているときに Shift キーを押すと、並び替えが可能です。
Shift を押した後、別のアクターを選択して Shift または決定キーを押すと、選択した 2 名の位置が入れ替わります。
マップ再読み込み
Reload Map
マップを読み直し、現在のマップに対する修正を反映させます。
ゲーム側の挙動は、同じマップに入り直した場合に相当します。
データベース再読み込み
Reload Database
データベースを読み直し、修正をゲームに反映させます。 データベースから毎回取得せずにキャッシュしている機能などは、キャッシュ側には変更が反映されない場合があります。
場所移動
Transfer
任意のマップの任意の位置にプレイヤーを移動させます。
マップを選択後、移動先のタイルを指定してください。
スイッチ・変数操作
Edit Switches/Variables
スイッチ、変数の値を変更します。
変更したい項目を選択すると、スイッチの場合は ON/OFF の切り替え、変数の場合は値の入力が可能です。
セルフスイッチ操作
Edit Self Switches
任意のマップの、任意のイベントのセルフスイッチの値を変更します。
システム値操作
Edit System Values
システム管理されているカウント値を変更します。
下記の値を変更できます。
- 戦闘回数
- 勝利回数
- 逃走回数
- セーブ回数
スイッチ・変数監視
Watch Switches/Variables
マップ画面上で、指定したスイッチや変数の値を常に表示します (ウォッチウィンドウ)。
値に変化があった場合は、変化した値の背景を強調表示します。
リストから「( 追加 )」を選択すると、表示する値を追加するウィンドウが表示されます。
スイッチ or 変数、表示する ID を選択して「OK」を押すと、ウォッチウィンドウに値が追加されます。
追加した値はセーブデータに保存され、次回以降のテストプレイでも引き続き表示できます。
既に追加されている値を選択すると、表示する値を変更できます。
「OK」を押すと変更を確定、「削除」を押すとリストから値を削除します。
エンカウント
Encounter
任意の敵グループと戦闘を行います。
戦闘からは逃走できます。
プラグインコマンド
Plugin Commands
プラグインには、DebugUtil
から始まるコマンドが用意されています。
watch
指定したスイッチまたは変数をウォッチウィンドウに表示します。
watch
の後に S n
と記述すると n 番のスイッチ、V n
と記述すると n 番の変数が対象になります。
// スイッチ ID:10 をウォッチウィンドウに追加 DebugUtil watch S 10 // 変数 ID:20 をウォッチウィンドウに追加 DebugUtil watch V 20
パラメータ
Parameters
パラメータ | 内容 |
---|---|
Variable input digits | 変数入力時の桁数を指定します。最大値は 15 です。 |
Map grid color | マップ移動画面のグリッド色を CSS カラーで指定します。 |
Watch window font size | ウォッチウィンドウのフォントサイズを指定します。(標準のウィンドウでは 28 です) |
Watch highlight color | ウォッチしている値が変化したときの背景色を CSS カラーで指定します。 |
Watch window width | ウォッチウィンドウの幅をピクセル単位で指定します。 |
Watch window position | ウォッチウィンドウの表示位置を指定します。0: 左上 1: 右上 2: 左下 3: 右下 |
動作確認環境
Environment
OK
- Windows 10
- エディタテストプレイ
- Google Chrome 63.0
上記に記載がない環境は動作未確認です。
更新履歴
History
バージョン | 日付 | 内容 |
---|---|---|
0.1.1 | 2018/01/06 | ・場所移動先選択時、マウスホイールによるスクロールに対応 ・場所移動先選択時、初期表示範囲外をマウスで選択できない不具合を修正 ・アイテム所持数変更時、マイナス値を入力できないように修正 |
0.1.0 | 2018/01/01 | 初版 |