概要
Summary
スキルに熟練度の概念を追加します。
- ダメージ計算式に熟練度を使用可能
- 熟練度が上がると威力も上がる、という表現が可能
- 逆に、熟練度に応じて受けるダメージを減らすことも可能
- 熟練度に応じて速度補正、成功率が変動
- 熟練度を制御文字で表示可能
- スキルの説明文に熟練度を表示したり
ギャラリー
Capture Gallery
ダウンロード
Download
ファイルサイズ: KB
導入方法
How to import
- KMS_SkillLevel.js を、プロジェクトの js/plugins フォルダにコピーしてください
- RPG ツクール MV のプラグインマネージャから「KMS_SkillLevel」を追加してください
設定
Settings
ダメージ計算式への反映
Apply to damage
データベースのダメージ計算式で a.sxp
を使用すると、使用者の熟練度を取得できます。
熟練度を計算式に組み込むことで、スキルの威力に反映させることができます。
サンプル
(a.atk * 4 - b.def * 2) * (a.sxp + 500) / 500
a.sxpById(100)
のように指定すると、対応する ID のスキル熟練度を取得できます。
こちらの方式では、受け側 (b) の熟練度を取得することも可能です。
サンプル
(a.atk * 4 - b.def * 2) * (1000 - b.sxpById(100)) / 1000
補正値への反映
Apply to rev
スキルのメモ欄に <kms_sxp_{パラメータ}_rev: {計算式}>
という記述を追加すると、スキルの各種パラメータに補正を加えることができます。
計算式中に sxp
を記述すると、スキルの熟練度を使用できます。
パラメータには、速度補正を表す speed
と、成功率を表す success
を指定できます。
成功率は、1
が通常通りの値 (100%) に相当します。
サンプル
<kms_sxp_speed_rev: sxp * 2>熟練度 1 ごとに成功率 +1%
<kms_sxp_success_rev: 1 + sxp / 100>
熟練度増加量の変更
Change skill exp gain
スキルのメモ欄に <kms_sxp_gain: {増加量}>
と記述すると、スキル使用時の熟練度増加量を変更できます。
<kms_sxp_gain_id: {id}>
と記述すると、スキル使用時に指定した ID のスキルの熟練度を増加させることができます。
サンプル
<kms_sxp_gain: 3>使用時にスキル ID:39 の熟練度を上げる
<kms_sxp_gain_id: 39>
制御文字
Parameters
文章中で制御文字 \SXP
または \_SXP
を使用すると、熟練度を表示することができます。
既に別のプラグインによって \S
という制御文字が定義されている場合、\SXP
が使用できない場合がありますので、その際は \_SXP
を使用してください。
制御文字には、引数の形式で以下のバリエーションがあります。
- \SXP
- そのスキルの熟練度を表示します。
※ スキルのヘルプでのみ使用できます。 - \SXP[skill_id]
- 指定 ID のスキル熟練度を表示します。
※ スキルのヘルプでのみ使用できます。 - \SXP[actor_id, skill_id]
- アクター ID: actor_id のスキル ID: skill_id の熟練度を表示します。
プラグインコマンド
Plugin Commands
プラグインには、SkillLevel
から始まるコマンドが用意されています。
gainActorSxp <アクター ID> <スキル ID> <増加量>
指定したアクターの、指定したスキル ID の熟練度を増加させます。
増加量にはマイナス値も指定できます。
// アクター 1 のスキル ID:100 の熟練度を 20 上げる SkillLevel gainActorSxp 1 100 20
resetActorSxp <アクター ID>
指定したアクターの熟練度をすべて 0 に初期化します。
// アクター 3 の熟練度を初期化 SkillLevel resetActorSxp 3
gainEnemySxp <敵番号> <スキル ID> <増加量>
指定した番号の敵キャラの、指定したスキル ID の熟練度を増加させます。
敵番号は、敵グループに追加した順に 0, 1, 2, ... となります。
増加量にはマイナス値も指定できます。
// 先頭の敵のスキル ID:100 の熟練度を 20 上げる SkillLevel gainEnemySxp 0 100 20
resetEnemySxp <敵番号>
指定した敵キャラの熟練度をすべて 0 に初期化します。
// 先頭の敵の熟練度を初期化 SkillLevel resetEnemySxp 0
パラメータ
Parameters
パラメータ | 内容 |
---|---|
Skill exp max | 熟練度の最大値です。 |
Enable on menu | メニューで使用したスキルに熟練度を加算するか指定します。 0: 戦闘中のみ 1: メニューでも加算 |
Enable for enemy | 敵にも熟練度効果を適用します。 敵の熟練度は、戦闘のたびに 0 に初期化されます。 0: OFF 1: ON |
動作確認環境
Environment
OK
- Windows 10
- エディタテストプレイ
- Mozilla Firefox 51.0
- Google Chrome 56.0
上記に記載していない環境は動作未確認です。
更新履歴
History
バージョン | 日付 | 内容 |
---|---|---|
0.1.1 | 2017/02/15 | 敵の行動が何も選択されなかった場合に落ちる不具合を修正 |
0.1.0 | 2017/02/12 | 初版 |