概要
Summary
スキル習得やパラメータ変化等、様々な効果を得られる特殊な装備アイテム「アビリティオーブ」を作成します。
ギャラリー
Capture Gallery
ダウンロード
Download
ファイルサイズ: KB
導入方法
How to import
- KMS_AbilityOrb.js を、プロジェクトの js/plugins フォルダにコピーしてください
- RPG ツクール MV のプラグインマネージャから「KMS_AbilityOrb」を追加してください
- プラグイン同梱の AbilityOrbEditorMV.exe をダブルクリックして起動してください
(AbilityOrbEditorMV フォルダ内にあります) - ゲームプロジェクトを開き、アビリティオーブのデータを作成して保存してください
アビリティオーブのデータは必ず作成してください
アビリティオーブのデータを作成していない場合、ゲーム起動時にエラーが発生します。一度は AbilityOrbEditorMV を使用して、データを保存しておいてください。
AbilityOrbEditorMV が起動しない場合は、下記の場所から .NET Framework 3.5 をダウンロードしてインストールしてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=22
主な機能
Basic Functions
オーブの装備
Equip Orbs
オーブは、アクターの武器・防具それぞれに設定された スロット の数だけ同時に装備できます。
スロットの設定方法は、後述の「メモによる設定」を参照してください。
スロットには、単独のものと、隣のスロットと連結した 連結スロット が存在します。
連結スロットの場合は、両方にオーブを装備することで、後述する連結効果を得られます。
レベルアップと増殖
Level Up And Increase
アクターが装備しているオーブは、戦闘やコマンドで規定量の AP を獲得するとレベルアップします。
戦闘で取得できる AP は、エネミー毎に設定できます (詳細は「メモによる設定」を参照)。
オーブが増殖する設定になっている場合、レベルが上限に達すると新たにレベル 1 のオーブを入手します。
スキル習得
Learn Skills
オーブ装備時に、オーブのレベル毎に設定されたスキルを習得できます。
オーブを外すと、習得していたスキルも使用できなくなります。
スキルは各レベルで任意に設定できるほか、直前のレベルのスキル設定を引き継ぐこともできます。
パラメータ補正
Collect Parameters
オーブ装備時に、HP や攻撃力などの基本的なパラメータに対する補正ができます。
オーブを外すと、パラメータ補正は元に戻ります。
パラメータは、値指定 (+100 など) と割合指定 (+20% など) が可能です。
補正は各レベルで任意に設定できるほか、直前のレベルの設定を引き継ぐこともできます。
連結効果
Pair Effects
連結スロットに 2 つのオーブを装備すると、組にしたオーブに 連結効果 が発生します。
連結スロットは、オーブ装備画面でスロット間に線が表示されます。
連結効果は、以下のものに対応しています。
- 属性付与
- 武器の場合、組にしたオーブが持つ属性を攻撃属性として付与します
- 防具の場合、組にしたオーブが持つ属性を、指定した効果率の防御属性として付与します
- ステート付与
- 武器の場合、組にしたオーブが持つステートを、攻撃時に指定した確率で付加します
- 防具の場合、組にしたオーブが持つステートを、指定した確率で防ぎます
- 全体化
- 組にしたオーブで習得するスキルを全体化できるようにします
- 使用するには「全体化」プラグインを併用する必要があります
連結効果は各レベルで任意に設定できるほか、直前のレベルの設定を引き継ぐこともできます。
オーブの作成
Create Orbs
オーブのデータは、プラグイン同梱のツール AbilityOrbEditorMV を使用して、ツクールのデータベースに近い感覚で作成できます。
作成したデータは、プロジェクトの data フォルダ下に KMS_AbilityOrbs.json というファイルで保存されます。
AbilityOrbEditorMV を使用せず、json ファイルを手書きしても構いませんが、設定する項目が多いため、おすすめしません。
メモによる設定
Notes
武器・防具のスロット設定
Slots for Equipment
武器・防具のメモ欄に <kms_orbslot: x, y>
という記述を追加すると、その武器・防具に装備可能なオーブの数を指定できます。
x にはスロットの総数、y には連結スロットの数を指定します。
サンプル
<kms_orbslot: 4, 1>
スロット数は最大 8、連結数は最大 4 まで指定できます。
連結数は、スロット数の半分以下である必要があります。
スロットが設定された装備品を複数装備している場合、武器・防具それぞれの中で最もスロット数が多い装備品がオーブ装備対象となります。
防具の場合、どれか 1 種類のみ (例えば、腕防具のみ) にスロットを設定するようにすると混乱しにくくなり、おすすめです。
エネミーからの獲得 AP
Enemy's AP
エネミーのメモ欄に <kms_ap: n>
という記述すると、その敵を倒した時に獲得する AP を設定できます。
サンプル
<kms_ap: 100>
ショップ陳列
Shop
オーブを店に並べるには、まずイベントコマンド「スクリプト」で次のスクリプトを実行します。
...
には、店に並べるオーブの ID を ,
区切りで記述します。
this.setKmsShopAbilityOrbs(...);
サンプル
// ID 1, 3, 7 を陳列 this.setKmsShopAbilityOrbs(1, 3, 7);
このコマンドを実行した後、「ショップの処理」コマンドを実行すると、指定したオーブがショップに並びます。
一度ショップを開いた後は、コマンドで設定したオーブ一覧は自動的に解除されるため、続けて別のショップを開いてもオーブが再度並ぶことはありません。
(つまり、明示的にオーブの陳列を解除する必要はありません)
ショップに並ぶオーブの購入価格は、オーブがレベル 1 のときの価格です。
購入したオーブもレベル 1 の状態で入手します。
ID を [ID, 価格]
という書式で記述すると、オーブの販売価格を任意の値に設定することもできます。
サンプル
// ID 1, 3, 7 を陳列 // 3 は 1000G, 7 は 5000G で販売 this.setKmsShopAbilityOrbs( 1, [3, 1000], [7, 5000]);
プラグインコマンド
Plugin Commands
プラグインには、AbilityOrb
から始まるコマンドが用意されています。
gainOrb <オーブ ID> <レベル>
指定した ID のオーブを、指定したレベルの状態で取得します。
// オーブ ID:3 をレベル 1 状態で取得 AbilityOrb gainOrb 3 1
loseOrb <オーブ ID> <個数>
指定した ID のオーブを、指定した数だけ破棄します。
破棄するオーブは厳密に指定できず、見つかった順に破棄していきます。
// オーブ ID:2 を 2 個破棄 AbilityOrb loseOrb 2 2
loseAll
所持しているオーブを全て破棄します。
装備しているオーブは破棄されません。// 所持しているオーブを全て破棄 AbilityOrb loseAll
gainAp <アクター ID> <AP> <メッセージ表示>
指定した ID のアクターが装備しているすべてのオーブに、指定した AP を加算します。
アクター ID に 0 を指定すると、パーティメンバー全員を指定したことになります。
メッセージ表示を true にすると、オーブのレベルアップ時にメッセージを表示します (省略時は何も表示しません)。
// アクター ID:5 に AP を 100 加算 AbilityOrb gainAp 5 100 // パーティ全員に AP を 500 加算 // レベルアップメッセージを表示 AbilityOrb gainAp 0 500 true
releaseAll <アクター ID>
指定したアクターが装備しているすべてのオーブを外します。
アクター ID に 0 を指定すると、パーティメンバー全員のオーブをすべて外します。
// アクター ID:1 のオーブ装備を全解除 AbilityOrb releaseAll 1
callMenu <パーティ位置>
指定したパーティ位置のアクターのオーブ装備画面を表示します。
位置はパーティ先頭のアクターが 0, 2 番目以降は 1, 2, ... となります。
// パーティ先頭のアクターのオーブ装備画面を開く AbilityOrb callMenu 0
パラメータ
Parameters
パラメータ | 内容 |
---|---|
Orb name | アビリティオーブ全般の名称です。 |
AP caption | AP を表示する際の名称です。 |
Command name | メニュー画面に表示するコマンド名です。 |
Sort command name | アビリティオーブの並び替えコマンド名です。 |
Sort condition: category | アビリティオーブを種類順で並び替えるときの表記です。 |
Sort condition: name | アビリティオーブを名前順で並び替えるときの表記です。 |
Skill list name | オーブ情報のスキル一覧の名称です。 |
Effect list name | オーブ情報の装備効果の名称です。 |
Pair effect: element | 属性付与連結効果の名称です。 |
Pair effect: state | ステート付与連結効果の名称です。 |
Pair effect: flexible scope | 全体化連結効果の名称です。 |
Obtain AP message | 戦闘後の AP 獲得時に表示するメッセージです。 %1 は獲得した AP、%2 は AP caption の値が入ります。 |
Level up message | アビリティオーブのレベルアップ時に表示するメッセージです。 %1 はアクター名、%2 は Orb name の値、%3 はオーブ名、%4 はレベルの名称、%5 はオーブのレベルが入ります。 |
Increase message | アビリティオーブが増殖したときに表示するメッセージです。 %1 は Orb name の値、%2 はオーブ名が入ります。 |
Empty slot icon | 空きスロットに表示するアイコンの番号です。 |
Always draw empty slot | 空スロットのアイコン描画条件を指定します。 0: オーブ装備時は描画しない 1: 常に描画 |
Master level AP | レベルが上限に達したアビリティオーブの AP 表示です。 |
Element color | 属性名の色です。 メッセージウィンドウで \C[x] に指定する番号と同じです。 |
Parameter up color | 上昇するパラメータの色です。 メッセージウィンドウで \C[x] に指定する番号と同じです。 |
Parameter down color | 低下するパラメータの色です。 メッセージウィンドウで \C[x] に指定する番号と同じです。 |
Open command button | オーブ装備画面でコマンドを開くためのボタンです。 |
Orb equipped SE | オーブ装備時に演奏する SE のファイル名です。 audio/se から読み込みます。 |
Orb equipped SE param | オーブ装備時に演奏する SE のパラメータです。次の書式で指定します。ボリューム, ピッチ, パン ピッチ以降のパラメータは省略できます。 |
動作確認環境
Environment
OK
- Windows 10
- エディタテストプレイ
- Mozilla Firefox 47.0
- Google Chrome 51.0
上記に記載がない環境は動作未確認です。
更新履歴
History
バージョン | 日付 | 内容 |
---|---|---|
0.2.0 | 2017/02/04 | 武器・防具のスロット設定方法の説明誤記を修正 |
2017/01/14 | 未使用ファイル削除ツールに対応 | |
0.1.0a | 2016/07/11 | AbilityOrbEditorMV で正常に初期データを作成できなくなる不具合を修正 (ツールの修正のみです) |
0.1.0 | 2016/07/10 | 初版 |