概要

Summary

スキル習得やパラメータ変化等、様々な効果を得られる特殊な装備アイテム「アビリティオーブ」を作成します。

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導入方法

How to import
  1. KMS_AbilityOrb.js を、プロジェクトの js/plugins フォルダにコピーしてください
  2. RPG ツクール MV のプラグインマネージャから「KMS_AbilityOrb」を追加してください
  3. プラグイン同梱の AbilityOrbEditorMV.exe をダブルクリックして起動してください
    (AbilityOrbEditorMV フォルダ内にあります)
  4. ゲームプロジェクトを開き、アビリティオーブのデータを作成して保存してください

アビリティオーブのデータは必ず作成してください

アビリティオーブのデータを作成していない場合、ゲーム起動時にエラーが発生します。
一度は AbilityOrbEditorMV を使用して、データを保存しておいてください。

AbilityOrbEditorMV が起動しない場合は、下記の場所から .NET Framework 3.5 をダウンロードしてインストールしてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=22

主な機能

Basic Functions

オーブの装備

Equip Orbs

オーブは、アクターの武器・防具それぞれに設定された スロット の数だけ同時に装備できます。
スロットの設定方法は、後述の「メモによる設定」を参照してください。

スロットには、単独のものと、隣のスロットと連結した 連結スロット が存在します。
連結スロットの場合は、両方にオーブを装備することで、後述する連結効果を得られます。

レベルアップと増殖

Level Up And Increase

アクターが装備しているオーブは、戦闘やコマンドで規定量の AP を獲得するとレベルアップします。
戦闘で取得できる AP は、エネミー毎に設定できます (詳細は「メモによる設定」を参照)。

オーブが増殖する設定になっている場合、レベルが上限に達すると新たにレベル 1 のオーブを入手します。

スキル習得

Learn Skills

オーブ装備時に、オーブのレベル毎に設定されたスキルを習得できます。
オーブを外すと、習得していたスキルも使用できなくなります。

スキルは各レベルで任意に設定できるほか、直前のレベルのスキル設定を引き継ぐこともできます。

パラメータ補正

Collect Parameters

オーブ装備時に、HP や攻撃力などの基本的なパラメータに対する補正ができます。
オーブを外すと、パラメータ補正は元に戻ります。

パラメータは、値指定 (+100 など) と割合指定 (+20% など) が可能です。

補正は各レベルで任意に設定できるほか、直前のレベルの設定を引き継ぐこともできます。

連結効果

Pair Effects

連結スロットに 2 つのオーブを装備すると、組にしたオーブに 連結効果 が発生します。
連結スロットは、オーブ装備画面でスロット間に線が表示されます。

連結効果は、以下のものに対応しています。

  • 属性付与
    • 武器の場合、組にしたオーブが持つ属性を攻撃属性として付与します
    • 防具の場合、組にしたオーブが持つ属性を、指定した効果率の防御属性として付与します
  • ステート付与
    • 武器の場合、組にしたオーブが持つステートを、攻撃時に指定した確率で付加します
    • 防具の場合、組にしたオーブが持つステートを、指定した確率で防ぎます
  • 全体化
    • 組にしたオーブで習得するスキルを全体化できるようにします
    • 使用するには「全体化」プラグインを併用する必要があります

連結効果は各レベルで任意に設定できるほか、直前のレベルの設定を引き継ぐこともできます。

オーブの作成

Create Orbs

オーブのデータは、プラグイン同梱のツール AbilityOrbEditorMV を使用して、ツクールのデータベースに近い感覚で作成できます。
作成したデータは、プロジェクトの data フォルダ下に KMS_AbilityOrbs.json というファイルで保存されます。

AbilityOrbEditorMV を使用せず、json ファイルを手書きしても構いませんが、設定する項目が多いため、おすすめしません。

メモによる設定

Notes

武器・防具のスロット設定

Slots for Equipment

武器・防具のメモ欄に <kms_orbslot: x, y> という記述を追加すると、その武器・防具に装備可能なオーブの数を指定できます。 x にはスロットの総数、y には連結スロットの数を指定します。

サンプル

スロット数 4, 連結数 1
<kms_orbslot: 4, 1>

スロット数は最大 8、連結数は最大 4 まで指定できます。
連結数は、スロット数の半分以下である必要があります。

スロットが設定された装備品を複数装備している場合、武器・防具それぞれの中で最もスロット数が多い装備品がオーブ装備対象となります。
防具の場合、どれか 1 種類のみ (例えば、腕防具のみ) にスロットを設定するようにすると混乱しにくくなり、おすすめです。

エネミーからの獲得 AP

Enemy's AP

エネミーのメモ欄に <kms_ap: n> という記述すると、その敵を倒した時に獲得する AP を設定できます。

サンプル

倒した時に AP を 100 獲得
<kms_ap: 100>

ショップ陳列

Shop

オーブを店に並べるには、まずイベントコマンド「スクリプト」で次のスクリプトを実行します。
... には、店に並べるオーブの ID を , 区切りで記述します。

this.setKmsShopAbilityOrbs(...);

サンプル

// ID 1, 3, 7 を陳列
this.setKmsShopAbilityOrbs(1, 3, 7);

このコマンドを実行した後、「ショップの処理」コマンドを実行すると、指定したオーブがショップに並びます。
一度ショップを開いた後は、コマンドで設定したオーブ一覧は自動的に解除されるため、続けて別のショップを開いてもオーブが再度並ぶことはありません。
(つまり、明示的にオーブの陳列を解除する必要はありません)

ショップに並ぶオーブの購入価格は、オーブがレベル 1 のときの価格です。
購入したオーブもレベル 1 の状態で入手します。
ID を [ID, 価格] という書式で記述すると、オーブの販売価格を任意の値に設定することもできます。

サンプル

// ID 1, 3, 7 を陳列
// 3 は 1000G, 7 は 5000G で販売
this.setKmsShopAbilityOrbs(
    1, [3, 1000], [7, 5000]);

プラグインコマンド

Plugin Commands

プラグインには、AbilityOrb から始まるコマンドが用意されています。

gainOrb <オーブ ID> <レベル>

指定した ID のオーブを、指定したレベルの状態で取得します。

// オーブ ID:3 をレベル 1 状態で取得
AbilityOrb gainOrb 3 1

loseOrb <オーブ ID> <個数>

指定した ID のオーブを、指定した数だけ破棄します。
破棄するオーブは厳密に指定できず、見つかった順に破棄していきます。

// オーブ ID:2 を 2 個破棄
AbilityOrb loseOrb 2 2

loseAll

所持しているオーブを全て破棄します。

装備しているオーブは破棄されません。

// 所持しているオーブを全て破棄
AbilityOrb loseAll

gainAp <アクター ID> <AP> <メッセージ表示>

指定した ID のアクターが装備しているすべてのオーブに、指定した AP を加算します。
アクター ID に 0 を指定すると、パーティメンバー全員を指定したことになります。
メッセージ表示を true にすると、オーブのレベルアップ時にメッセージを表示します (省略時は何も表示しません)。

// アクター ID:5 に AP を 100 加算
AbilityOrb gainAp 5 100

// パーティ全員に AP を 500 加算
// レベルアップメッセージを表示
AbilityOrb gainAp 0 500 true

releaseAll <アクター ID>

指定したアクターが装備しているすべてのオーブを外します。
アクター ID に 0 を指定すると、パーティメンバー全員のオーブをすべて外します。

// アクター ID:1 のオーブ装備を全解除
AbilityOrb releaseAll 1

callMenu <パーティ位置>

指定したパーティ位置のアクターのオーブ装備画面を表示します。
位置はパーティ先頭のアクターが 0, 2 番目以降は 1, 2, ... となります。

// パーティ先頭のアクターのオーブ装備画面を開く
AbilityOrb callMenu 0

パラメータ

Parameters
パラメータ 内容
Orb name アビリティオーブ全般の名称です。
AP caption AP を表示する際の名称です。
Command name メニュー画面に表示するコマンド名です。
Sort command name アビリティオーブの並び替えコマンド名です。
Sort condition: category アビリティオーブを種類順で並び替えるときの表記です。
Sort condition: name アビリティオーブを名前順で並び替えるときの表記です。
Skill list name オーブ情報のスキル一覧の名称です。
Effect list name オーブ情報の装備効果の名称です。
Pair effect: element 属性付与連結効果の名称です。
Pair effect: state ステート付与連結効果の名称です。
Pair effect: flexible scope 全体化連結効果の名称です。
Obtain AP message 戦闘後の AP 獲得時に表示するメッセージです。
%1 は獲得した AP、%2AP caption の値が入ります。
Level up message アビリティオーブのレベルアップ時に表示するメッセージです。
%1 はアクター名、%2Orb name の値、%3 はオーブ名、%4 はレベルの名称、%5 はオーブのレベルが入ります。
Increase message アビリティオーブが増殖したときに表示するメッセージです。
%1Orb name の値、%2 はオーブ名が入ります。
Empty slot icon 空きスロットに表示するアイコンの番号です。
Always draw empty slot 空スロットのアイコン描画条件を指定します。
0: オーブ装備時は描画しない 1: 常に描画
Master level AP レベルが上限に達したアビリティオーブの AP 表示です。
Element color 属性名の色です。
メッセージウィンドウで \C[x] に指定する番号と同じです。
Parameter up color 上昇するパラメータの色です。
メッセージウィンドウで \C[x] に指定する番号と同じです。
Parameter down color 低下するパラメータの色です。
メッセージウィンドウで \C[x] に指定する番号と同じです。
Open command button オーブ装備画面でコマンドを開くためのボタンです。
Orb equipped SE オーブ装備時に演奏する SE のファイル名です。
audio/se から読み込みます。
Orb equipped SE param オーブ装備時に演奏する SE のパラメータです。次の書式で指定します。
ボリューム, ピッチ, パン
ピッチ以降のパラメータは省略できます。

動作確認環境

Environment

OK

  • Windows 10
    • エディタテストプレイ
    • Mozilla Firefox 47.0
    • Google Chrome 51.0

上記に記載がない環境は動作未確認です。

更新履歴

History
バージョン 日付 内容
0.2.0 2017/02/04 武器・防具のスロット設定方法の説明誤記を修正
2017/01/14 未使用ファイル削除ツールに対応
0.1.0a 2016/07/11 AbilityOrbEditorMV で正常に初期データを作成できなくなる不具合を修正
(ツールの修正のみです)
0.1.0 2016/07/10 初版