★対応ツクール★ |
概要 |
市販ゲームによくある、起動前にロゴを表示する機能です。 少々面倒臭そうなスクリプトを組みますが、導入自体は簡単です。 (新版の場合、これは≪タイトル画面演出≫に組み込まれています) |
スクリプト |
まず、スクリプトエディタで[Scene_Title]セクションを開いてください。 するとタイトル関連のスクリプトがずら〜っと出てきます。 初期状態だと、たぶん31,32行目あたりに # システムオブジェクトを作成 $game_system = Game_System.new という2行が見付かると思います。 見付かったら、その下に以下のスクリプトを書きます。 RGSS セクション:Scene_Title これだけで、ほぼ何もせずにロゴを表示できます。 テストプレイ時に毎回出ると邪魔なので、テストプレイでは出ないようにしてあります。 ユーザー側が変更する部分は、 Audio.se_play("Audio/SE/Start.wav") と @sprite.bitmap = RPG::Cache.title("Logo.png") のみです。 前者はロゴが出る際の効果音ファイルを、後者は表示するロゴ画像を指定してください。 ファイル名部分(Start.wav Logo.png)だけ書き換えればOKです。 なお、効果音は「Audio\SE」フォルダ、ロゴ画像は「Graphics\Titles」フォルダの中に入れてください。 |