★対応ツクール★
RPGツクールXP

概要
市販ゲームによくある、起動前にロゴを表示する機能です。
少々面倒臭そうなスクリプトを組みますが、導入自体は簡単です。
(新版の場合、これは≪タイトル画面演出≫に組み込まれています)
スクリプト
まず、スクリプトエディタで[Scene_Title]セクションを開いてください。
するとタイトル関連のスクリプトがずら〜っと出てきます。
初期状態だと、たぶん31,32行目あたりに
  # システムオブジェクトを作成
  $game_system = Game_System.new
という2行が見付かると思います。
見付かったら、その下に以下のスクリプトを書きます。

RGSS
セクション:Scene_Title

これだけで、ほぼ何もせずにロゴを表示できます。
テストプレイ時に毎回出ると邪魔なので、テストプレイでは出ないようにしてあります。

ユーザー側が変更する部分は、
  Audio.se_play("Audio/SE/Start.wav")

  @sprite.bitmap = RPG::Cache.title("Logo.png")
のみです。
前者はロゴが出る際の効果音ファイルを、後者は表示するロゴ画像を指定してください。
ファイル名部分(Start.wav Logo.png)だけ書き換えればOKです。
なお、効果音は「Audio\SE」フォルダ、ロゴ画像は「Graphics\Titles」フォルダの中に入れてください。