概要 |
『ス○ーオー○ャン3』のHeatupGaugeもどきを作成するスクリプトです。 各種計算式は適当なので要微調整です。 |
スクリーンショット |
やたら細長いですが、他の部分は無意味なので。 |
スクリプト |
RGSS セクション:KGC_BonusGauge ゲージ画像はサンプル付属のものを参考にしてください。 ボーナスゲージは、敵にダメージを与えることで増加します。 ゲージは「レート」という割合により増加量が変動します。 レートは1ターン毎に10%ずつ減少し、0 になるとゲージは増えません。 ゲージがMAXのとき以下の条件に当てはまった場合、ゲージは破壊されます。 ・敵の攻撃がクリティカルヒットした。 ・敵の攻撃で味方が戦闘不能になった。 ・味方が戦闘から逃走した。 ゲージを壊さずに連続戦闘すると「チェイン」となり、回数が記録されます。 ボーナスには「経験値2倍」「金2倍」「アイテム入手確率増加」の3種類があります。 (SO3には「戦闘後回復量増加」もありますが、サンプルでは無意味なため導入していません) ゲージがMAXになったときにランダムで1つが導入され、以後は5チェイン毎に追加されます。 ボーナスゲージの状態は、セーブデータに記録されません。 よって「壊れたからロードしてやり直し」という方法は使えません。 |