概要 |
XPで消滅した「先制攻撃」を復活させるスクリプトです。 |
スクリプト |
RGSS セクション:KGC_PreemptAttack スクリプトを導入したら、ステート[先制攻撃用]を作成します。 このステートは [制約]行動できない [レーティング] 0 [抵抗しない]チェック [バトル終了時に解除]チェック [解除条件] 0 ターン経過後 100 %の確率で解除 に設定してください。 先制攻撃の確率は、基本値100‰に対し、敵味方の素早さ平均値が影響して算出されます。 (‰【パーミル】:千分率。1‰=0.1%) 素早い方のパーティは先制攻撃率が高く、低い方は確率が下がります。 味方の平均値が敵の平均値の10倍以上になると確実に先制攻撃になります。 敵の平均値が味方の平均値の10倍以上の場合[味方:1‰ 敵:999‰]になります。 イベントコマンド「スクリプト」で $preempt_force = x というスクリプトを実行すると、先制攻撃を強制的に制御できます。 x に値を入れた際の動作は以下の通りです。 [1]:確実に味方の先制攻撃。 [2]:確実に敵の先制攻撃。 [3]:先制攻撃が発生しない。 [それ以外]:通常の判定処理。 これらはバトルイベントで指定しても無効なので、必ずマップイベントで指定してください。 (一度戦闘すれば 0 に戻るので、戦闘後に 0 を代入する必要はありません) |