概要

装備品に特殊な装備条件を付加します。

更新履歴

2007/08/27

装備可否判定が正常に行われないバグを修正。

2005/09/28

新規作成。

スクリプト

KGC_EquipmentRestriction

使用法

カスタマイズ項目を書き換えて、装備条件を作成します。 ER_WEAPON_RESTRICTION = [] # 武器 ER_ARMOR_RESTRICTION = [] # 防具 この下に、条件を付けたい装備品を追加してください。
配列の添え字が武器/防具のIDに対応しています。 ER_WEAPON_RESTRICTION[10] = [...] # 武器ID:10 ER_ARMOR_RESTRICTION[100] = [...] # 防具ID:100

条件の書式は ER_WEAPON_RESTRICTION[ID] = [[条件, 設定値, 反転], ...] です。
[条件]には、下表の値を設定してください。
条件 判定に使用する値
0 レベル
1 最大HP
2 最大SP
3 腕力
4 器用さ
5 素早さ
6 魔力
10001..19999 スイッチID「[条件] - 10000
20001..29999 変数ID「[条件] - 20000
[設定値]には、条件の基準となる数値を設定します。
[設定値][条件]の値以上の場合、装備条件が成立します。
(スイッチの場合、ONならば成立)

[反転]trueにすると、成立条件の「以上」を「未満」に変えることができます。
[反転]を省略した場合は「以上」になります。

条件配列の末尾にtrueを入れると、全条件を必須にすることができます。
この場合、1つでも条件から漏れると装備不可能になります。
(trueを入れなかった場合は、条件が1つでも成り立てば良い)

  <例>
 # [武器4]ミスリルソード:レベル 34 以上
ER_WEAPON_RESTRICTION[4] = [[0, 34]]
 # [武器32]ミスリルロッド:腕力 300 未満 かつ 魔力 100 以上
ER_WEAPON_RESTRICTION[32] = [[3, 300, true], [6, 100], true]
 # [防具20]ミスリルプレート:レベル 16 以上 または 腕力 180 以上
ER_ARMOR_RESTRICTION[20] = [[0, 16], [3, 180]]


アクターが特定の武具を装備できるか判定する場合は、 $game_actors[id].equippable?(item) を使用してください。
idはアクターID、itemは武器/防具です。
武器/防具は$data_weapons, $data_armorsから渡してください。
戻り値はtrue | falseです。

注意事項

制限が有効になるのは、「装備画面」のみです。
イベントによる装備は通常通り機能します。