装備品に特殊な装備条件を付加します。
KGC_EquipmentRestriction |
ER_WEAPON_RESTRICTION = [] # 武器
ER_ARMOR_RESTRICTION = [] # 防具
この下に、条件を付けたい装備品を追加してください。ER_WEAPON_RESTRICTION[10] = [...] # 武器ID:10
ER_ARMOR_RESTRICTION[100] = [...] # 防具ID:100
ER_WEAPON_RESTRICTION[ID] = [[条件, 設定値, 反転], ...]
です。条件 | 判定に使用する値 |
0 | レベル |
1 | 最大HP |
2 | 最大SP |
3 | 腕力 |
4 | 器用さ |
5 | 素早さ |
6 | 魔力 |
10001..19999 | スイッチID「[条件] - 10000」 |
20001..29999 | 変数ID「[条件] - 20000」 |
[反転]をtrueにすると、成立条件の「以上」を「未満」に変えることができます。
[反転]を省略した場合は「以上」になります。
条件配列の末尾にtrueを入れると、全条件を必須にすることができます。
この場合、1つでも条件から漏れると装備不可能になります。
(trueを入れなかった場合は、条件が1つでも成り立てば良い)
<例>
# [武器4]ミスリルソード:レベル 34 以上
ER_WEAPON_RESTRICTION[4] = [[0, 34]]
# [武器32]ミスリルロッド:腕力 300 未満 かつ 魔力 100 以上
ER_WEAPON_RESTRICTION[32] = [[3, 300, true], [6, 100], true]
# [防具20]ミスリルプレート:レベル 16 以上 または 腕力 180 以上
ER_ARMOR_RESTRICTION[20] = [[0, 16], [3, 180]]
$game_actors[id].equippable?(item)
を使用してください。制限が有効になるのは、「装備画面」のみです。
イベントによる装備は通常通り機能します。