ダッシュ
//青:処理内容の説明
※赤:イベントコマンドの設定内容
★対応ツクール★ |
概要 |
自作RPG全てに導入しているシステムのXP版です。 ダッシュは、スムーズなゲーム進行を手助けするためのものです。 広いマップを多用するゲームを製作する場合、必須のシステムと言えます。 XPではこの機能が非常に簡単に作れるので、ダッシュを考えている方は必見です。 簡単ゆえに、色々と応用も利きます。 |
イベント |
物凄く短いですが、イベントを掲載します。 |
コモンイベント トリガー:並列処理 条件スイッチ:「ダッシュ用」など、分かりやすい名前のもの ◆条件分岐:ボタン ○ が押されている ◆移動ルートの指定:プレイヤー : :◇移動速度の変更:5 :それ以外の場合 ◆移動ルートの指定:プレイヤー : :◇移動速度の変更:4 :分岐終了 何と、これだけで実現できます。 スイッチや変数、スクリプトは一切使用しません。 「ボタン○」は、好きなボタンを入れればOKです。 例えば、キャンセルダッシュなら「B」、決定ダッシュなら「C」です。 −追記(Jack-R様指摘)− 移動ルート指定(プレイヤー)を含む場合は、必ず条件スイッチをオフにしてください。 |
サンプルファイル |
今の所、サンプルはありません。 |