★対応ツクール★ |
概要 |
メニュー画面に顔グラフィックを表示する、かなり需要の高いテクです。 座標調整が苦手な方にはちと厳しいかもしれません。 |
スクリプト |
んでは、スクリプトを掲載します。 |
まず、顔グラフィックを「使用しているバトラーグラフィックのファイル名_f」という名前で用意して下さい。 例えば、「test.png」というバトラーを使用している場合、「test_f.png」となります。 そして、 Window_Base 内の draw_actor_graphic を以下に変更して下さい。 RGSS セクション:Window_Base これで、一応顔グラフィックが表示されます。 座標位置などは適宜調整して下さい。 self.contents.blt(x - cw / 2, y - ch, bitmap, src_rect) の第1、第2引数がX,Y座標に対応しています。 もしバトラー以外から読み込みたい場合は、 bitmap = RPG::Cache.battler(f_name, f_hue) を変更してください。 例えば、ピクチャーから読み込む場合は bitmap = RPG::Cache.picture(f_name) となります。 |
サンプルファイル |
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