自
爆
ス
キ
ル
概要
敵に大ダメージを与え、使用者が戦闘不能になるスキルです。
自分を犠牲にして味方を蘇生…等も可能です。
(サンプルでは、DQの「メガザル」もどきがあります)
スクリーンショット
スクリプト
RGSS
セクション:KGC_CrashSkill
#_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ #_/ ◆自爆スキル − KGC_CrashSkill◆ #_/---------------------------------------------------------------------------- #_/ 自爆スキル(使用後に戦闘不能となるスキル)を作成します。 #_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ $imported = {} if $imported == nil $imported["CrashSkill"] = true if $game_special_elements == nil $game_special_elements = {} $data_system = load_data("Data/System.rxdata") end # 自爆属性 $game_special_elements["crash_skill"] = $data_system.elements.index("自爆") #============================================================================== # ■ Scene_Battle (分割定義 4) #============================================================================== class Scene_Battle #-------------------------------------------------------------------------- # ● フレーム更新 (メインフェーズ ステップ 4 : 対象側アニメーション) #-------------------------------------------------------------------------- alias update_phase4_step4_KGC_CrashSkill update_phase4_step4 def update_phase4_step4 # 元の処理を実行 update_phase4_step4_KGC_CrashSkill # 自爆スキルを発動した場合 if @active_battler.current_action.kind == 1 && $data_skills[@active_battler.current_action.skill_id].element_set.include?($game_special_elements["crash_skill"]) # 使用者のHPを 0 にする @active_battler.hp = 0 end end end
スクリプトを導入したら、属性[自爆]を作り、スキルにセットします。
これで、使用者が戦闘不能になるスキルが作れます。