名
称
非
表
示
ス
キ
ル
概要
使用時に名称が表示されないスキルを作るスクリプトです。
(『ZS』の毒攻撃等に使用しているアレです)
スクリプト
RGSS
セクション:KGC_HideNameSkill
#_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ #_/ ◆名称非表示スキル − KGC_HideNameSkill◆ #_/---------------------------------------------------------------------------- #_/ スキル使用時に名称を表示しない処理を追加します。 #_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ $imported = {} if $imported == nil $imported["HideNameSkill"] = true if $game_special_elements == nil $game_special_elements = {} $data_system = load_data("Data/System.rxdata") end # 名称非表示属性 $game_special_elements["name_hide"] = $data_system.elements.index("名称非表示") #============================================================================== # ■ Scene_Battle (分割定義 4) #============================================================================== class Scene_Battle #-------------------------------------------------------------------------- # ● スキルアクション 結果作成 #-------------------------------------------------------------------------- alias make_skill_action_result_KGC_HideSkillName make_skill_action_result def make_skill_action_result # 元の処理を実行 make_skill_action_result_KGC_HideSkillName # スキル使用メッセージが表示されておらず、 # かつ名称非表示属性を持っている場合 if !($imported["SkillMessage"] && @skill_message_flag) && @skill.element_set.include?($game_special_elements["name_hide"]) # ヘルプウィンドウを隠す @help_window.visible = false end end end
スクリプトが終わったら、属性
[名称非表示]
を作ります。
あとは、この属性をスキルにセットすれば完了です。