概要 |
敵からアイテムを盗む機能を追加します。 |
スクリーンショット |
スクリプト |
RGSS セクション:KGC_Steal 導入後、属性[盗む]を作成し、スキルにセットしてください。 これが『盗む』効果を持つスキルになります。 (スキル自体の)命中率:[命中率]% 『盗む』の基本成功率:[威力]% (基本成功率は、味方の器用さと敵の素早さにより変動) 盗める要素は ゴブリン /I1 /W2 のように、[敵名] /{種類}{ID} という書式で設定します。 (↑の例では、ゴブリンからID1のアイテムとID2の武器を盗める) 種類には、以下の5種類が指定できます。(大文字・小文字は問わない) B:空欄 I:アイテム W:武器 A:防具 G:ゴールド 入手判定は左側から順に行われ、右側ほど成功率が低くなります。 (「空欄(B)」「入手済み」「失敗」のいずれかに該当すると右側に移行) 成功率は1つ右に行くごとに半分になります。(1%未満にはならない) つまり、基本成功率が80%ならば「2個目:40%」「3個目:20%」…という具合です。 これは /B で空欄を指定した場合も同様なので、 ガーゴイル /B /B /I8 のように指定すれば、レアアイテムを作ることが可能です。 |