概要
SRW風の「気力」システムを再現するスクリプトです。
原作を知らないので、原作通りの仕様かどうかは不明です。
更新履歴
2008/01/10
≪SP消費改造≫ に適応。
2007/09/09
ダメージ補正処理を微調整。
2007/08/19
他のスクリプトに対する依存性を改善。
2006/09/27
ダメージ値がおかしくなるバグを修正。(たぶん)
2005/12/24
「通常攻撃時変動値」を追加。
2005/07/10
「命中率影響度」を追加。
2005/04/23
設定項目を詳細化。
2005/04/11
処理を多少効率化。
他サイトとの併用性向上。
2005/04/09
カスタマイズ項目を追加し、設定を詳細化。
2005/03/14
気力リセット時に落ちるバグを修正。
2004/12/17
≪スキル習得装備≫の修正に伴い、スキル使用可否判定を[Game_Battler]に移行。
2004/12/12
変数の指定ミスを修正。
2004/10/31
気力増減アイテムを使っても、使用したアイテムが減らないバグを修正。
スクリプト
使用法
気力の初期値は100で、上限150、下限50となります。
勝利時・被ダメージ時に+1、逃亡時・回復時に-1がそれぞれ加算され、値に応じて通常攻撃やスキルの威力が変動します。
(これらはすべてカスタマイズ項目で変更可能)
気力の値による影響度は
# ◆通常攻撃影響度
SRWS_ATTACK_INF = 100
# ◆防御影響度
SRWS_GUARD_INF = -75
# ◆回復影響度
SRWS_RECOVER_INF = -100
# ◆命中率影響度
SRWS_HIT_INF = -20
この部分で設定します。
値が大きくなるほど、気力による影響が大きくなります。
正数を指定すると、気力が基準値より高いときは増加、低いときは減少になります。
<例> 影響度[100]
気力[120]:威力が20%増加。 気力[80]:威力が20%減少。
負数を指定すると、増減効果が逆に機能します。
<例> 影響度[-100]
気力[120]:威力が20%減少。 気力[80]:威力が20%増加。
宿屋の処理等で気力を初期値に戻す場合は、イベントコマンド「スクリプト」で
$game_party.reset_spirit
を実行してください。
スキルに必要気力{気力値}属性を付加すると、スキル使用に必要な気力を設定できます。
必要気力{気力値}以下属性を付加すると、気力が指定値を超えた場合は使用不可能になります。
<例> 必要気力120
気力が120以上になると使用可能。
<例> 必要気力110以下
気力が111以上になると使用不可能。
スキルに気力増加[-]{加算値}属性を付加すると、スキル使用時に使用者の気力を増減させることができます。
気力増加{加算値}ならば増加、気力増加-{加算値}ならば減少効果を持ちます。
<例> 気力増加10
使用時に気力が10増加。
<例> 気力増加-10
使用時に気力が10減少。
アイテムやスキルに気力増減属性を付加すると、気力を増減させる効果を持ちます。
このときの増減量は、スキルなら[威力]、アイテムなら[HP回復量]になります。
増加させる場合は正、減少させる場合は負の値を設定してください。