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戦闘中、味方のバトラーを消去するには?

解説

戦闘中のバトラースプライトは[Sprite_Battler]で管理しています。
そこで、[Sprite_Battler#update]
  def update

    ……

    # ファイル名か色相が現在のものと異なる場合
    if @battler.battler_name != @battler_name or
       @battler.battler_hue != @battler_hue
      # ビットマップを取得、設定
      @battler_name = @battler.battler_name
      @battler_hue = @battler.battler_hue
      # ★==== ここから ====★
      if @battler.is_a?(Game_Actor)
        self.bitmap = Bitmap.new(32, 32) if self.bitmap == nil
      else
        self.bitmap = RPG::Cache.battler(@battler_name, @battler_hue)
      end
      # ☆==== ここまで ====☆
      @width = bitmap.width
      @height = bitmap.height
      self.ox = @width / 2
      self.oy = @height

    ……
こう書き換えてやることで、味方のバトラーグラフィックを消すことができます。
(正確には、透明なグラフィックで代替表示しています)
self.bitmap = Bitmap.new(32, 32)
アニメーションの位置が気になる場合は、ここの数値を変更してください。