戦闘中のバトラースプライトは
[Sprite_Battler]で管理しています。
そこで、
[Sprite_Battler#update]を
def update
……
# ファイル名か色相が現在のものと異なる場合
if @battler.battler_name != @battler_name or
@battler.battler_hue != @battler_hue
# ビットマップを取得、設定
@battler_name = @battler.battler_name
@battler_hue = @battler.battler_hue
# ★==== ここから ====★
if @battler.is_a?(Game_Actor)
self.bitmap = Bitmap.new(32, 32) if self.bitmap == nil
else
self.bitmap = RPG::Cache.battler(@battler_name, @battler_hue)
end
# ☆==== ここまで ====☆
@width = bitmap.width
@height = bitmap.height
self.ox = @width / 2
self.oy = @height
……
こう書き換えてやることで、味方のバトラーグラフィックを消すことができます。
(正確には、透明なグラフィックで代替表示しています)
self.bitmap = Bitmap.new(32, 32)
アニメーションの位置が気になる場合は、ここの数値を変更してください。