もちろんです。
テク集および素材集に掲載しているものならば、どれでも使ってください。
[Game_〜][RPG::〜]の書き換えや再定義を行った場合には、多くの場合以前のセーブデータが使えなくなります。
編集後は必ずニューゲームから始めてください。
それでも動かない場合は最新版に入れ替えてください。
「俺はニューゲームしなくても直せるぜ!」という方は直してもOKです。
一部のスクリプトは、リストの順番によって誤作動を起こす可能性があります。
どうしても動かない場合は、開発用プロジェクトと同じ順番で導入してみてください。
(何をしても駄目な場合は専用掲示板へ)
表示の通り、ツクールXPのエディタのバージョンが古いことが原因です。
ツクールWebへ行き、最新のパッチを当ててください。
もしパッチを当てても開けない場合は、ゲームフォルダの「Game.rxproj」をメモ帳等で無理矢理開き、自分のXPのバージョンに書き換えてください。
(「Game.rxproj」の中身はプレーンテキストなので無問題)
自作ゲームのスクリプトに関しては、基本的にお答えできません。
没になった機能に限り、公開することもあります。
表示の通り、そのメソッドが存在していないことが原因です。
また、メソッド自体は存在していても、参照することができない場合もこのエラーが出ます。
このエラーが出たら、質問する前にメソッドがちゃんと存在しているか確認してください。
attr_accessorやattr_reader等で指定していないインスタンス変数を参照しようとしたときも、このエラーが出ます。
例えば、
class Test attr_reader :ahya def initialize @ahya = "アヒャ" @nazo = "ぎにゃああああ" end end test = Test.new print test.ahya # <- これはOK print test.nazo # <- ここでエラーこんな場合です。
気付きにくい原因としては、[Game_〜]改造前のデータをロードしていることも挙げられます。
[Game_〜]はセーブデータに残る仕様なので、改造前のデータは使えなくなります。
(厳密に言えばそんなことはありませんが、多少工夫しないと使えません)
シーン変更時に、表示したウィンドウを解放していないことが原因です。
〜.disposeを使用して、表示したウィンドウを解放してください。
一部を除き、基本的にそのままでは併用不可能です。
一応、新版から変更点を探し出して書き換えれば併用できますが、これはサポート外になります。
旧版のスクリプトは全て新版に移行しておりますので、サンプル等からコピーしてご利用ください。
基本的に、どちらでも使用可能です。
フリーウェア:○
コンテスト:○(連絡をもらえると嬉しい)
シェアウェア:○(バグ等で、後から文句言わないこと)
過去に「ファイアウォールを切ったら落とせた」という報告がありました。
ダウンロードできない場合、まずはファイアウォールの設定を確認してください。
特に、右クリックからのダウンロードは失敗することが多々あります。
以前非公式に作成したものや、未完成品等は、配布ページ上に掲載していない場合があります。
特に注意書きが無ければ、他のスクリプトと同様にご利用頂けます。
もし公式化して欲しいものがありましたら、掲示板へご一報ください。