本サイトでは、スクリプトをプロジェクトに組み込み、使用できる状態にすることを「導入」と呼んでいます。
導入は、以下の手順で行います。
新しいスクリプトを導入した後は、なるべくニューゲームから開始してください。
古いセーブデータをロードするとバグることがあります。
体験版でスクリプトを使用する場合は、イベントコマンド「スクリプト」で、↓を実行してください。
$: << "." Kernel.require("xxx.rb")
"xxx.rb" には、読み込むRubyスクリプトのファイル名を指定します。
スクリプトファイルは、"Game.exe" と同じフォルダに入れてください。
ファイル内には、ページ上で配布しているスクリプトをそのままコピーすればOKです。
(忘れずに拡張子を .rb にしてください)
一部のスクリプトは、この方法ではうまく動かない場合があります。
(特に、イベントを実行する前に効果が出る必要があるもの)
これは体験版の仕様上どうにもなりませんので、ご了承ください。
次の内容を確認してください。
導入する順番が混乱してきた場合は、開発用プロジェクトの順番を参考にしてください。
(普通は、開発用プロジェクトの通りに入れれば動きます)
何をしても駄目な場合、バグの可能性がありますので、掲示板でご連絡ください。
他のサイトのスクリプトを導入する場合、組み込む場所によっては動作しない可能性もあります。
うまく動かない場合は、導入する位置を変えてみてください。
どうしても動かない場合は、諦める、または改造する必要があります。